ashibenomics , Happy healthy Life

ワンコだって歯が命

 

み 「せんせー、わたし、いいこでしょー。ねー、そうでしょー。 」

先生「まー、みかんちゃん、いいこねー」

私 (なんて、外面がいいんだろう。)
DSC_2705

み 「ほらー、吠えてないしー、いい子なんだから、もう終わりでいいでしょう?」

私 「いえ、ダメです。」

私にはこのポーズすらとらせません。えーん。

 

歯の話

昨年から歯科治療を始めました。
きっかけは塾生仲間でもある獣医さんからの熱い話からでした。

1年前の前回の話。

ナナ、歯を整えるの巻

1年半が経ち、あらためて全員チェックしていただきました。
7月から8月にかけて、半日入院と処置後の通院。
毎週、病院に行っていたかもー。前回は大雪が降ったりと散々でしたが、
今回は天気にも恵まれてすいすいと進みました。
近くに引っ越しをして本当に良かったです。
以前は、車で1時間だったのが、今は10分足らずで着きます。

 

ちゃあ、処置後のご帰還。みかんが心配してるみたい。

DSC_2731

 

こちらは、みかんが処置後の帰還で、心配するナナ。

IMG_4228

なんだかんだとみんな、仲良しなんじゃないかーー。

普段からそうしてくださーい。

 

今回診ていただいて、それぞれ進行しているとのこと。
また、全員、どこかの歯が折れていたとのこと。

これはみかん、処置前に歯を抜いていいでしょうか?という確認のお電話もいただけます。

 

IMG_4211

右側の下の歯の写真ですが、スパッと折れているのがわかりました。

こちらは抜いていただいました。

うーん、家の中では私が見ているときはガジガジしていないのですが、
留守中に何をしているのでしょうか?

本当にお世話になりました。
ナナ動物病院 デンタルのご案内

 

 

 

保険の話

アニコム のペット保険に入っています。

4歳から今まで継続中。
みかんが小さいときにナナの手が目にあたって、角膜損傷で手術をしました。
その時は、保険に未加入だったのでかなりの金額がかかりました。
その後に今後のことを考えて保険に入りました。
ペット保険は、私が加入した7年前には、選択肢も少なくて、業界大手のアニコムにしています。
今回、先生とお話しして分かったこと
・歯科治療が保険対象外の会社もあり
・年齢が上がってからの加入は厳しい
(アニコムは10歳だと新規加入は7歳までのようです。)

保険で得をするというよりも、あれ?と思ったときにはすぐに使えるようにしてほしい。

歯の治療も、保険で50%コースに入っているので、半分は保険から出ています。

 

ずーっと、堅いガムを食べさせておけば、歯は大丈夫と勝手な飼い主でした。

とんでもない勘違いでした。 「いぬのきもち」の定期購読は何だったんでしょう・・・。

ワンコだって、歯が命なんですよ!

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
3匹のチワワと暮らす/写真/ガジェット/読書/統計/親指シフト/スケッチ/東京都在住/詳しいプロフィールへ