ashibenomics , Happy healthy Life

習慣化できたときのパターン

せっかくいい本を読んでも、素敵なセミナーに出て一瞬の高揚感に浸っても、
少し時間が経つと、いつの間にか元に戻りませんか?

 

はい、私はそういうタイプです。

ビジネス書や自己啓発の本を読んで、気持ちが高ぶったままに「読書メーター」に、「この本を読んだことをわすれないように実践していきたい!」なんてことを書く。
先日、ある本を読んで感想を書こうとして、数年前のさっき書いたような、自分の感想を読んでひっくり返りました。

あー。読んだことすら忘れているじゃないかい!
今回、どの本でそんなことが起きたのかなーと探すものの見つけ出せず。

次から次に舞い込む、面白そうなセミナーやイベント。
ほいほいと申し込んだら、土日があっという間に埋まります。
楽しいかったなーと、あまり咀嚼することもなく過ぎ去る日々。
スケジュールは予定がどんどん埋まるのですが、ふとした時に何だか少し物悲しく感じるときもある。秋のせいかしら?

自分のことをわかっていない筆頭は、何よりも自分だと思います!

そんな自分にうってつけの方法に再々チャレンジしています。
スマートノートは、これまでに書いても3日坊主まででした。

 

IMG_4949

 

最近では、寝る前の習慣になっています。

灯を消さないために

 

独りでの継続が続かない。
新しいことがうまく続くかどうかは、自分の中の習慣にはまるかにかかっている。

自分が好きなパターン。
作業として、独りで行うことには何のためらいもない。
机でこつこつとやるのも好き。
時間を決めて、一回あたりに数分で終わるものがいい。

 

仲間の力は大きい。

「やったよ!」と仲間内に一言をかくこと。

それが自分自身が続くカギになっている。

  • スマートノートを書いたことを報告すること。
  • 親指シフトでの打鍵数と練習で感じること。
  • 貯金生活実践ノートでのお金の記録をつけること。
  • 読書メーターで読んだ本に感想を残すこと。
  • 健康的な生活をおくること(この報告が一番、滞っている(^_^;))

こうして自分の行動のクセをブログに言語化することで、うまくいくパターンもわかりました。

逆に、うまくいっていないところも!

ブログのタイトルである 「アシベノミクス」。
Happy healthy Life
健康回復プログラムとしての3本の矢
1.睡眠、2.食事、3.運動

マニフェストが守れるように精進いたします!

 

 


よかったらどうぞ。

 

Facebookページ作りました。

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
3匹のチワワと暮らす/写真/ガジェット/読書/統計/親指シフト/スケッチ/東京都在住/詳しいプロフィールへ