ashibenomics , Happy healthy Life

統計への道(6) まなぼう統計by東京都

スーパームーンを部屋着で外に出て撮っていました。
運がいいのか、大事なものをなくしているのかは定かではありません…。

東京にもある

以前にご紹介した「グラーフ博士のとうけい工場」は、
統計センターしずおかのサイトでした。

統計への道(2) グラーフ博士のとうけい工場

さて、東京にもあるんですよ。

東京都の統計

統計データはたくさんあります。

統計ってなんだ?と中学生向けにわかりやすく説明しています。

「中学生のための統計学習」まなぼう統計

小学生高学年向けはこちら

(違いはふりがなをふってあるかどうかのようです)

いちばんのへーは、これ。

参考 中学生のための統計学習 統計とは
ここから>>>

 「統計」とは、「統べて計る」ことをいいます。「統べる」は、「多くのものを一つにまとめる」という意味で、「計る」は「ある基準をもとにして物の度合いを調べる」という意味になります。つまり、「多くのものを一つにまとめ、ある基準をもとにして物の度合いを調べる」ということになります。
 「統計」は英語で「statistics」と書き、「国家(state)」、「状態(status)」と同じ語源のラテン語に由来しています。

気温の変化や天気、植物の成長などの自然現象のしくみや、地域や社会の集団の特徴などを知るために、観察したり、調査したり、実験したりして、データ(資料)を集めて、それを整理し、分析します。このようにしてまとめた表やグラフ、集計した数値を「統計」といいます。
 そして、その結果をもとに疑問や問題を解決したり、対策を考えたりすることができます。

<<<ここまで

統計って、あまり得意じゃないって聞くことがあったのですが、
その人の頭の中にある統計ってこの絵の中のどの部分なのかな?と
今度からは聞こうと思っています。
このページを見つけて、本当にすっきりしています―!
小中学生にわかりやすく伝えられるってすごい。

あなたの県は?

静岡、東京と来たら、自分のところのサイトはと思いませんでしたか?

各都道府県、東京の区市町村の統計リンク集

東京都の統計・統計関係リンク集

 

せっかくあるサイト、みないのはもったいないですよねー。
よかったらどうぞ。


 

これまでの「統計への道」シリーズ カテゴリー: statistics


先日のメールマガジンのタイトルを見て、おや?っと思いました。

新アベノミクス3本の矢について 勝間和代オフィシャルサイト

これを『アシベノミクス』と空目した方…仲間です(^_^;)。 ちなみに。

新アベノミクス3本の矢が話題になっています。整理すると
(1)希望を生み出す強い経済
(2)夢を紡ぐ子育て支援
(3)安心につながる社会保障

だそうです。さて、自分はどうしようかな?


空目していない方は、こちらをどうぞ。

Facebookページ作りました。

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
ゴマちゃん好きで、好景気にあやかってはじめた「アシベノミクス」。 3匹のチワワと暮らす/データ分析をしつつも感情優位/好きなものが小学生から変わっていない/左で絵を描き、右で文字を書く人/小中高とバレー部、大学は女子アイスホッケー。社会人ではバレーの試合中にアキレス腱断裂で引退/東京都在住/詳しいプロフィールへ
スポンサーリンク