ashibenomics , Happy healthy Life

おとなの中学受験してきました

すっかり秋になりましたね。秋は好きな季節です。誕生日は心もち、
あー(略)と思いますが、健康なので、万事それでOKです。

 

 

おとなの中学受験ですと?!

 

文章添削してもらったり、読書感想文を出したりと ゆかさん にはお世話になりっぱなしです。
またまた、面白そうなオフ会に参加してきました。

告知文がアップされて、速攻で申し込み。

みなさん、私立中学校と、公立中高一貫校は、どのように違うかご存知ですか。
概要の他に、国語の入試問題を取り上げ、その違いに迫ってみます。
少子化が進み、学校側も生徒確保の為に対策を取り、
優秀な生徒を血眼になって捜しています。
今、中学では、どのような生徒を必要としているのでしょうか。
また、優秀な生徒を見極める為に、いったい何を入試問題の中に
盛り込んでいるのでしょうか。
実際に入試問題を解きながら、みんなでそれを体感してみましょう。
受験(受検)予定のお子さんがいる方も、そうでない方も、ぜひ参加してみて下さい。(^_^)

中学校受験なんて、1ミリも考えなかった世代の私には、
この中学受験ってどうなの?と興味津々。
まぁ、お子さん…チワワしかいないし(^_^;)、受験予定でもないし(ぉぃ)なのですが、
知的好奇心のままに参加しました。

大人は子供の半分の時間で解く!

今回の受験生たちは、小6の子たちの〇倍以上、生きているので、

制限時間は半分です!ひえ!

午前、午後と中学入試の国語の問題を解いてきました。

午前は私立中学

麻布中ですよー。ここの国語の問題には、愛があるんだそうです。

厳しくも優しい愛にあふれていました。

とにかく、問題となる小説が長い、長い…。
それなのに、どこかで読んだことのある文章だと思ったら、あれ?

瀬尾まいこさんでした。
読んだことある!この話!と興奮しつつも、問題を解かないと時間がありません。
終わってから本を調べました。どの本かは最後にかいています。

みんな真剣です。問題用紙が配られる前は、『平成教育委員会』みたーい
(キャー!)とか言っていたのもつかの間でした。

学校によって、国語の問題も大いに差があるようです。
麻布中の場合は、国語教師のなかでもファンが多いところだという。
難しい設問も、順を追って解いていくと、おぼろげながら姿かたちが
みえてきました。

午前中で燃えつきました。

午後は公立

今は、公立でも中高一貫校なんてものがあるんですね。
試験科目も、適正検査I、II、IIIというのですか、はー、知らないことばかり。
きっとこの日の試験を受けなかったら、一生知らないままだったんだろうなー。

九段中学の問題で、日高敏隆さんの評論からでした。
集中力不足で、午前の問題以上にてこずりました。

 

気になる方はここをみてね。

千代田区立九段中等教育学校 適性検査分析 | インターエデュ

 

午前中との問題の作りの違いにびっくり。これは○○年前に受けた、
都立高校の入試問題よりも難しい気がする。

受験と受検の違いは?

休憩時間には、こんな豆知識をいただきました。 

私立と公立で使い分けているとのこと。
どちらが私立、公立なのかわかりますか??

選抜するのか、基準を満たせば、受け入れるのか?
意識してこなかったので、へーーーの連続でした。
(私立は受験、公立は受検とのことです。)

詳しくはこちらをみてね。

受験と受検の違いとは?@都立高校入試が受検の理由 | School Post

講評の時間

中学受験を考える心がまえなど、当事者であったならば、聞きたい話が
わんさかあったかと思います。私は、大変だなー、すごいな。
そこまでの覚悟なんて持てるのかしら?という心もちで聞いていました。

受験対策というよりも、考えること、文章を書くことってね…となった途端に
アンテナがたちました。

(回答用紙の空いたところのメモ)

文章力をつけるには?

・書く回数を増やすこと

考察するとは?

・たくさん親子で話をすること。考えること、それを表に出すこと。
・体験するときに、その場で自分がどう思っているかを感じること。
 あとからそのことは思い出すことよりも、その場でどう思ったのか?

効果的な読書とは?

後で感想を伝えようと思って、意識して読むこと。
親子であれば、後でお母さんにその本の感想を聞かせてねと伝える。
→子供は、お母さんに伝えようと思って読むので意識が変わるとのこと。

とくに、考察するところがささりました。
その場でどう感じているのかは、数日たつと霧のように蒸発してしまうんですよね。
(今回の記事も、時間が経つにつれて…でした。)

 

めったにできない体験、幹事の方々、そしてゆか先生、ありがとうございます!

ランチなど

日曜日だったのでランチをおさえるのも大変だったかと。

幹事の方々、本当にありがたいです。

ザ ミート ロッカー(The Meat Locker)

夜に飲みに来たい雰囲気です。

セットのサラダなのに、このポリュームにびっくり。

200gのステーキを横目にしながら、ハンバーグをいただきました。

これで午後の体力はばっちりです。
食べ過ぎて眠くなるリスクもありますが…。

 

遠方からお越しのお友達から、お土産をいただました。

チョコとクリーム味でとてもおいしかったです!
知っている方は、「きゃーーー!宮島さん!!」って喜んでいた理由がわかります!

 


おまけ

あの日のオフ会以来、瀬尾まいこブームが再び自分の中に来てしまいました。
年齢は私と同じで、中学校の国語の先生をしていらしたんですよね(wiki情報より)。
ステキな先生だったんだろうなーというのが、本を読んでいてもほっこりと伝わって来るんです。

「ゴーストライター」が入っている短篇集

その話が膨らんで一冊の本になっています。 あの兄弟がどうなったのが、読んだことは覚えているのですが、内容をすっかり忘れているので再読します。

 


成績は急上昇しないのに、体重は急上昇できるんだよね。
どうしてかな…(はい、食べているからです)。 

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
ゴマちゃん好きで、好景気にあやかってはじめた「アシベノミクス」。 3匹のチワワと暮らす/データ分析をしつつも感情優位/好きなものが小学生から変わっていない/左で絵を描き、右で文字を書く人/小中高とバレー部、大学は女子アイスホッケー。社会人ではバレーの試合中にアキレス腱断裂で引退/東京都在住/詳しいプロフィールへ
スポンサーリンク