ashibenomics , Happy healthy Life

デッサンの季節

「第2回 大人の絵画サークル」を無事に開催できました。

第1回の様子はこちら

私、今回は、家からモチーフをもっていきました。
はい、TEDです。映画はざっとしか見ていないのですが、なぜか家にいます。

手には、差し入れのお菓子が入っていた可愛い袋をもたせます。
布の材質の違いを描き切れるかしら?

そして、今回は秘密兵器をイチゴ先生が持ってきてくれました。

ジャン!ピンライトです。影をしっかりと見極めるには欠かせない道具ですね。
今度は自分の分は用意します!

 

講師は、イチゴさんでした。
☆☆☆ワクワクハッピーライフ☆☆☆

普段は、お子さんの絵画教室で、可能性の花を咲かせていらっしゃいます。

こちらの油絵は以前に、個展を銀座で開催したときのもの。

 

自己紹介もそこそこにしつつ、4人の生徒はせっせとデッサンに取りかかります。

付箋に、この会が終わる時に、どうなっていたいか?
今日の目的の設定をしました。

私は、「全体を捉えたい!」でした。
前回は、モチーフで欲張って時間が足りなかったので、
TEDのみにしました。

 

絵を描くなんて、小学校以来だとおっしゃる方。
筋肉美を描く!と意気込む方。
イーゼルの枠を超えて描く方。
はい、自由です。
私の作品に魔法をかけてくれているイチゴさんです。

描いているところを、イチゴさんがそっと見回ってくれるのですが、
参加者さんが自習練として紹介してくれた3DSを初体験していました。
「絵心だなんて!….」とつぶやきながら描いていらっしゃいました。

新 絵心教室
by カエレバ

しーーんとした時間がつづく中で、鉛筆を走らせる音だけが響きます。

描きはじめて、1時間ほどでおしゃべり休憩をはさみます。
普段、使っていない感覚なので、甘いものがしみるーー。
休憩後も、さらに1時間、せっせと描きました。

完成!

今回の参加者の皆様の作品。

次回は、11月14日(土)の午前中です。
勝間コミュニティ内で参加者募集しているので、ご一緒できる方はぜひー!


この連休はお絵かき三昧でした。

 

Facebookページ作りました。

 

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
3匹のチワワと暮らす/写真/ガジェット/読書/統計/親指シフト/スケッチ/東京都在住/詳しいプロフィールへ