ashibenomics , Happy healthy Life

ジブン手帳でじぶんを育てる

来年の手帳はもう決まりましたか?わたしは、2016年は「ジブン手帳mini」にしました。

お気に入りの写真を挟んでいます。

 

ジブン手帳2016│コクヨ ステーショナリー

ここ数年、手帳ジプシーでした。
お気に入りが見つからず、ほぼ日手帳でもまっ白なページばかり。
ここで心機一転です。

もうなにしろ、使っている方からのいいよーという風の便りがバンバン入っていたのです。

 

今回の手帳は11月はじまりを注文しました。
ですから、もうかきこめるんです。はい、気持ちはすでに2016年です。

 

左は今年の手帳です。

PAGEMの何よりもお気に入りだったのは、月のページが、さっと開きやすいこと。
能率協会と王様のブランチのコラボの手帳です。

私には、それ以上でもそれ以下でもない。別冊の冊子もいつのまにか、手元から消えました。

ジブン手帳は、さっと開くわけではないので、カスタマイズしようっと。

ジブン手帳で気に入ったところ。

その1)バーチカルで24時間表記。

 

この記述例でうずうずしました。
睡眠での夢、どんなシチュエーションの食事なのか。ライフログ的な位置づけですね。

2)3分冊の構成

目下の課題は、LIFEのページが埋まるのか?
将来のことを考えないように、そーっと部屋の片隅の段ボールに、しまい込んでいる自分が
考えるのか?と自分自答しつつも、考えるきっかけになるはず!と手にしました。

LIFEの冊子だけは、先まで使えるという代物。

ジブン手帳サイトより

一年、一生、メモ帳と、目的を分けて使える、三分冊スタイルの便利な手帳。

 

DIARY
バーチカル、マンスリー以外に、プロジェクト管理に便利なガントチャートも用意。一年の記録を書きやすく、探しやすくするために、こだわりました。パタンと開く糸かがり製本。裏うつりの少ないトモエリバー(手帳用)を使用。
 
LIFE
一年で終わりではなく、年を越しても残しておきたい情報を記録できます。差し替えるだけなので、新しい手帳に書き写す手間がなく、一生使い続けられる冊子です。滑らかに書けて長期保存に適した「MIO PAPER」を使用。
 
IDEA
とても書きやすいグリッド罫のメモ帳です。思考の補助線となり、ロジカルに、クリエイティブに、あなたの発想を誘い出します。CamiApp対応なのでクラウド保存も可能です。トモエリバー(手帳用)を使用。

 

3)とにかく方眼

適度な線の濃さでの方眼。
ぜーったいこの枠内には収まらないタイプの文字を書くのですが、ガイドラインになります。

4)アプリ連携

 

CamiAppアプリ連携があるんです。

IDEAノートで試しています。その話は、また今度!

CamiApp - キャミアップ

無料
(2015.11.03時点)

 iTunes で見る

KOKUYO S&T CO., LTD.
posted with ポチレバ

まだ決まっていなければ

 

 手帳に迷っていたら、藍玉スタイルさんのこちらの記事で、気になる一冊を探しませんか?

買い集めた2015年の手帳36冊をまとめて紹介します!

 

こんなサイトもあります。1日1ページが好きなあなたへ。

2016年版1日1ページ手帳まとめ

 


来年までには、習慣化しようっと。

 

 

 

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
ゴマちゃん好きで、好景気にあやかってはじめた「アシベノミクス」。 3匹のチワワと暮らす/データ分析をしつつも感情優位/好きなものが小学生から変わっていない/左で絵を描き、右で文字を書く人/小中高とバレー部、大学は女子アイスホッケー。社会人ではバレーの試合中にアキレス腱断裂で引退/東京都在住/詳しいプロフィールへ
スポンサーリンク