ashibenomics , Happy healthy Life

群馬イノベーションアワードが熱かった

「求む、出る杭!」と銘打った、サイト。
「出る杭、ここに集う。」と大きく書かれたポスター。

お友だちを応援にいってきましたよ!
2015/12/5 いざ!ぐんま!

 

群馬イノベーションアワード

 

グリーンドーム前橋」を借り切って行う群馬イノベーションアワード。ここ、すんごい会場なんですよ。安室奈美恵ちゃんも来るのです。

 

手前に見える、緑の蓋がのった建物です。

 

メガネのJ!NS田中社長が、起業家、イノベーターを群馬から出したい!
ジャパニーズドリームをここ群馬から!と声かけて、はじまったこの祭典も、今回で3年目だそうです。

群馬県庁にいる「ぐんまちゃんの石像」もみたよ!

新前橋駅からすぐの群馬県庁。石像のぐんまちゃんが青い空に映えます!
駅から県庁、そしてお昼ごはんと、ゆっこちゃんと10か月ぶりの再会を喜びつつ、たくさん話しました。そわそわしながら、ドームへ。2時の開場を待ちます。

会場に入ると真っ先に飛び込んできたのは、大ききスクリーンと「GIA」がさながら、TEDの雰囲気を醸し出します。

とにかく大きい!

はじまった!

オープニングアクトは「高崎 頼政太鼓」でぐぐっとテンションアップ。

スクリーンには、起業家を群馬から!の勢いが伝わります。

ガイアの夜明けかカンブリア宮殿か!という、きりっとしたオープニング。ますみちゃんがいる!とテンションが上がります。

 

プレゼンはじまる!

とにかくご覧ください~。

 

ますみちゃんのプレゼンには、花咲マリサさんのイラストがふんだんに出てきます。

イラストの力で的確に、言葉はシンプルに五感に訴えてきます。
プレゼン資料の大きさからも、会場の広さが伝わりますね。

勝間さんのサポメの通りにプレゼンしているね!とゆっこちゃんとうなずき合っていました。

群馬シルクスカーフを世界へ!
マイナスからゼロではなくて、プラスになるスカーフを広めたい。
きらきらとした大きな瞳で、しっかりと伝えてくれました。

プレゼン後にすぐに感想をとのことで、感謝を伝えるますみちゃん。

ゆっこちゃんと二人でウルウルしながら聞きましたよ。

 

そして、審査発表!

「一般の部のファイナリスト入賞者は・・・アル・・」
「キャーーーー!!!」
ますみちゃんの屋号が呼ばれた瞬間、二人で絶叫&涙でした!

もう手が震えました(;・∀・)

 

「大賞候補にも、ますみちゃんの企画をとの強い声もあったとのことで、何もないんですが特別賞を…」との声に、微笑む様子。

 

記念撮影でどうぞー!と結婚式のケーキ入刀シーンのごとく大勢の人が、舞台前に集まりました。

 

勝間塾生も都市部は人数も多くて、オフ会も盛んです。

けれども、ここ群馬には、ステキな女性二人が中心となり、2年間で15回ものオフ会でいろいろと夢を語り合って来たのです。

「レストランで○○ちゃんを横において、いろいろ語ったよねー」と喜びを分ちあう二人に、もらい泣きしました。

「地方格差があるという人に、格差があるんです!」
というジャパネット高田の元社長の言葉に、本当にそうだなと胸に響きました。

その後のお話

受賞シーンも含んだ完全版は「GIAの感動をもう一度」へ

GIAの感動をもう一度

クラウドファンディングですよ!

「世界一やさしいヘッドスカーフ」クラウドファンディングを応援

スカーフが届きました

群馬産シルクのヘッドスカーフ到着

 

物語は続いています

想いが壁をこえるために必要だったもの

 

 


動画編集もはまると楽しいですね。

 

 


The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
3匹のチワワと暮らす/写真/ガジェット/読書/統計/親指シフト/スケッチ/東京都在住/詳しいプロフィールへ