ashibenomics , Happy healthy Life

自分に向き合うということ

玉手箱のような12月を過ごしています。

どんなに楽しい時間を過ごしても、 

なにか足りないと思うことがあったならば。

その伸ばしている手を自分の方に戻して、
そっと胸の前で手のひらを握ってみよう。

そんな思いを新たにしたのは、この文章に出合ったから。

 

ほぼ日刊イトイ新聞 – おとなの小論文教室。

Lesson762 いま私が向かうべきものより

「自尊」とは、いま自分が向かうべき課題に、
体や労力や時間を賭けていくことだ。

どんなに言葉で、
自分を尊重していますと言ったって、
具体的に、自分の課題に、行動を向けなければ、
尊重していることにはならない。

そこに向けて行動を起こしてくれないと、
自分が自分に失望し、腐り、
やがて、ぽっかり穴が開いたような喪失感に浸される。

「自分を損なう」とはそういう状態だ。

 

 

力だめしのつもりが、最後は本気で受けた試験。
やったことがないアイメイクに照れまくる小さな女の子。
本を読んだり、映画をみたり、ひとつひとつ、
本当に楽しいことが重なっている。

そんな中で、ふと感じる止まっている空気。
それを感じないように、動きつづけていたんだなぁ。

それでも、埋まらない気持ちは、きっと、
どこに向かおうとしているのかを、決めずに動いていたからなのだと確信しました。

 


自分の社会人生活には、気がつくとズーニーさんの文章がありました。
毎週水曜日のおたのしみです。

 

Facebookページ作りました。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
3匹のチワワと暮らす/写真/ガジェット/読書/統計/親指シフト/スケッチ/東京都在住/詳しいプロフィールへ
スポンサーリンク