ashibenomics , Happy healthy Life

困ってから考えること

雨降る休日、ワンコの病院へ出かけようとしたら、エンジンが無音
キーを何度も回しても、エンジンはかからない。

…バッテリーか。

新車の3年目、バッテリーがお亡くなりになりました。

運よく、出先ではなくて駐車場でしたので、そのまま対応してもらうことにしました。
10年前にJAFの非会員で呼び出して、1万円以上かかったのを一瞬にして思い出しました。

そして、その教訓をいかしもせず、JAFに入っていない(;・∀・)。

ただ、自動車保険に、ロードサービスがあったと確認。

 

自動車保険のアクサダイレクト | AXAプレミアムロードサービス

 

「保証期間中1回のみ」と書いてあります。
更新月が11月なので、あと半年近くはないということ。

電話のオペレーターさんにも、「次回は、実費ですよ」と言われました。
(実費っていくらなんだろう…)

50分ほどで、対応に来ていただきました。

 

ブースターでつなげると、あっさりと復活。

 

ここまでで終われば、無料。

バッテリーのへたり具合を見てもらい、交換が必要とのこと。
このまま走らせて、オートバックスでバッテリーを買って取り付けてもらうのか?
(-ω-;)ウーンと思っていると、同じものがありますよとのことで、
そのまま取り付けてもらいました。

 

3年のお勤め!お疲れ様でした!
そのままお引き取りしてもらいました。

 

へー、パナソニックなのかー。

 

光り輝く新しいバッテリー。
バッテリー以外の電気系統にも、問題がないことを確認してもらいました。

お兄さんは、7歳のカニヘンダックスがいるとのことで、しばしワンコ談義。

車に詳しい方なら、当然の知識なのでしょうが、へーへーばかりでした。

バッテリーもアイドリングストップ車用だと、いいお値段。
今回、交換したのはこちら

バッテリーの製品保証
アイドリングストップ車: 18カ月or 3万キロ
標準車:3年 or 10万キロ

エコドライブモードの運転は、お財布にはエコではない。
アイドリングストップの繰り返しは、バッテリーに負担がかかる。
知らないことばかりでした。

バッテリーは取り付け工賃を込みで、16,000円でした。

気になっていた実費も聞いてみました。
2回目の呼び出しの場合、目安では15,000円とのこと。

 

Panasonic [ パナソニック ] 国産車バッテリー [ カオス PRO アイドリングストップ車+標準車対応 ] M-42
by カエレバ

ネットって安いなぁと思いつつ、到着まで3日。
取り付けもお願いすることを考えると、ケースバイケースですね。

 

そして、バッテリーが上がってから調べている(;・∀・)。

自動車用バッテリの知識:バッテリあがりについて|一般社団法人 電池工業会

 

今回、バッテリーが出先で上がらなくてよかった!
通院予約をしていなくてよかった!
用事を入れていない日でよかった!

サービス内容を改めてみると、JAFに入った方がよさそう。

ワンコの通院でしか乗っていなかった車にごめんなさいの気持ちです。

 


 3年で3000kmでは、少ないよなぁ。

 

Facebookページ作りました。

 

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
3匹のチワワと暮らす/写真/ガジェット/読書/統計/親指シフト/スケッチ/東京都在住/詳しいプロフィールへ
スポンサーリンク