ashibenomics , Happy healthy Life

利き脳片づけセミナーで写真を撮りました

お花見シーズン到来!というには少し早い週末。
すてきなイベントにカメラ担当として参加しました。

吉祥寺の井の頭公園の先にある素敵な場所。

 

森の食卓』さまにて、隠れ家のように、たたずんでいました。

 

桜はようやく咲きだしたところ。

 

玄関でお出迎え。

おうちがまるまるセミナースペースになっています。

コワーキングスペースとして使ったり、キッチンもしっかりあるので
料理イベントや編み物教室も開いているとのこと。

今回は、奥の和室の掘りごたつにて。今回のイベントはこちら。

<モノヒトコトお片付けCafe>3月 利き脳片づけ術セミナー

私が引っ越しの時に、大変お世話になった、ライフオーガナイザーのお二人のイベントです。

主催者のお二人。

左:マグちゃん こと、かみて理恵子さん。
右:とよぴょん こと、浅輪とよ子さん

小田原から吉祥寺までお越しになった方も含めて、とても和やかにはじまりました。

 

プロジェクターがないなぁとおもったら、紙芝居形式で。

お片づけとは?ライフオーガナイズとは?

ただ、モノを減らすのではないということ。

どんな暮らし、生き方をしたいの?
その描いた絵に行き着くためには、片づけはどうする?

そんな言葉を投げかけられているようでした。

 

利き脳チェックもしましたよ。

私は、利き脳 右右タイプ。
ざっくり簡単収納が必須なのです!

 

 

利き脳がわかったー!よかったねーではおわりません。

ワークシートに沿って、思考と空間をととのえていきます。
みなさん、時間を区切った中で、真剣にペンを走らせます。

 

私も、写真を撮る手を止めて、ワークに一緒に参加します。

 

理想の暮らしってなんだろう?
何がどうなったら、自分は幸せなの?

思いをめぐらします。

 

いま大切に思っているキーワードを書きだします。
うーん…もう書けないと思ってから出てきた言葉が、自分の中ですとんと腹落ちできました。

参加者の方で「こんなに自分自身のことを、見つめ直したことがなかったかも…」という感想が印象的でした。

今日帰ったら、どこから手を付けますか?という問い。
セミナー行っただけ星人にならないような細かなフォローも忘れませんよ。
すみません。
この記事をかいている時点では、まだ、宣言したところに手がついていません(^_^;)

本日のセミナーは、素敵なランチタイムも含まれています。

ステキな器にはいっているのは…。

 

菜の花のポタージュ。

 

 

そして、どどーんとワンプレート。

・菜の花とベーコンのキッシュ。
・アンチョビとポテトのパン
・パン(聞き逃しています(^^ゞ)
・アボガドとサラダ
 バルサミコとはちみつの特製ドレッシングでいただきました。

どれもとても丁寧なお料理で、みなさん大喜び。

今日作ったいただいた方は、某お料理教室で講師もされていらっしゃるとか。
ホンモノです。

 

部屋を見上げると、暖かな光につつまれています。

 

コーヒーもいただきました。

 

今回、セミナー写真を撮っていて、よい空間と人の間には、
感じのよい時間が流れているのを体験しました。

 


 

マグちゃんのブログ記事

『ゆったり気分で学んた利き脳片づけ術セミナーで得たもの』

とよぴょんのブログ記事

『桜咲く井の頭公園にてお片づけセミナー』


モノ ヒト コト お片付けCAFE facebookページ

 

収めるしくみ研究所、かみて理恵子のお片付け・収納コンサルティング

 

 


自分にとって大切なものを見つめ直す時間でした。

 

 

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
ゴマちゃん好きで、好景気にあやかってはじめた「アシベノミクス」。 3匹のチワワと暮らす/データ分析をしつつも感情優位/好きなものが小学生から変わっていない/左で絵を描き、右で文字を書く人/小中高とバレー部、大学は女子アイスホッケー。社会人ではバレーの試合中にアキレス腱断裂で引退/東京都在住/詳しいプロフィールへ
スポンサーリンク