ashibenomics , Happy healthy Life

左利きの都市伝説を知っていますか?

左利きの人が増えている気がする。
いつの頃からかそんなことを思うようになった。

飲み屋で、座る場所は隣の人と肘がぶつからない角をとろうとすると、左利き同士で被る。
あぁ、あなたも左利きだったんだ?っとなんとなく視線を送ってしまう。

私の左利き話

小学校にあがる前に、親が右利きに矯正しようとしたら、吃音が始まったので、直すのをあきらめた。

「都市伝説じゃなかったんだー」と言われて、ここにいるよーと叫ぶ。
ドモリ続けなくてよかったとひと安心。

小学2年からそろばん教室に通い始めて、計算結果を右手に持ったロケット鉛筆で書くことを覚えた。
小学3年の初めての書道では、毛筆の時だけ、右手で書いた。
小学5年の担任の先生から、「中学で英語を筆記体で書くときに、右手だと格好良くかけるよ」と聞いて、俄然、漢字練習帳で右手で漢字をたくさん書いた。

 

夏休みの宿題での漢字練習では、飽きてくると両手に鉛筆をもった。
「へん」を左手担当、「つくり」を右手担当として書いていくのが楽しかった。
調子にのって、へんとつくりの隙間がどんどん大きくなって、親にばれて叱られた。

ただ、直したのは、「書くこと」だけ。

それ以外は、ぜーーーんぶ左利きのまま。
ハサミはずっと右手用で刃が少しずれた状態で使っていた。 
あるとき、左利き用のハサミを使ってみたら、あまりの切れの良さに、使いこなせずに挫折。

今でも、お昼休みに右手にマウス、左手でお箸でご飯と行儀のよくない食べ方を披露する。

左手でも使いやすい急須に出会ったとき、
ファミレスのスープバーでの、両利きレードルを見かけたとき、
世の中が変わった気がした。

一眼レフカメラはどうしても、右利きのものだと、シャッターを押すときに
ふと思うことがある。

 

診断サイト

エディンバラ利き手テスト

利き手を調べる利き手テスト-両利きマスターズ

私の結果 -68%での「左利き」でした。

常に右手
 文字を書く

両手
 引き出しを引く

ほぼ左手
 ナイフを使う

常に左手
 絵を描く/ボールを投げる/はさみを使う/歯磨きをする/スプーンを使う/ほうきをもつときの上の手/マッチを擦る手

 

文字は右なんだけれど、飾り文字になる途端に、左手に持ち替えます。
マインドマップは、イラストとブランチは左手、上にのせる文字は右手でかいています。

 

最近、全巻を揃えて読みふけっています。
こんなにシュールだったっけ?とはまっています。

 


思うように動かせないもどかしさにこそ、楽しみがあるんですー。

Facebookページ作りました。


The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
3匹のチワワと暮らす/写真/ガジェット/読書/統計/親指シフト/スケッチ/東京都在住/詳しいプロフィールへ
Recommend
No articles