ashibenomics , Happy healthy Life

食でつながる東京くるみ亭

前回につづき、2か月ぶりの東京くるみ亭。
今回は、ストレングスファインダー勉強会の34資質達成記念パーティと合わせての開催。
お子さんも入れると30人以上の大所帯です。

 

ミッション!新鮮な食材を現地へ!!

今回のポイントは、新鮮な食材とくるみさんの惣菜をどうやって用意するのか?
前回は夕方開催のため、お昼に食材が届けばOKでしたが、今回は9時開場に合わせること。

今回使ったのは、宅急便の営業所止めでの受け取りです。

 

受け取ったのは、雷門そばの営業所でした。

もっと会場に近いところはあるのですが、土日で受け取れるところがないのです。

ヤマト運輸 浅草仲見世センター

平日 08:00 ~ 21:00
土曜 08:00 ~ 20:00
日祝 08:00 ~ 20:00

ここのサイトで絞り込みに役に立ちました。
最終確認は、本家サイトでお願いします!

土曜日も営業しているクロネコヤマト(ヤマト運輸)営業所一覧 

頼りになるメンバーに、車を出してもらって、営業所から会場まであっという間に到着です。

 

野菜は箱のまま冷蔵、惣菜は、冷凍状態でした。
箱から出さないままで、冷温管理できるのはすごいなぁ。

 

秘伝の道具公開?!

くるみさんが、みてみてー!と取り出した、調味料一式セット。

これと、お鍋と包丁を持っていければ、全国どこへでも出張くるみ亭が開けるそうですよ。

ここから、写真は、名カメラマンにバトンタッチ。
私には撮れない斬新な構図が続きます。

新幹線??でなくて、炊飯器です。
今回、3台投入して、一気に炊き上げました。

 

春の満腹お野菜セット

みっちゃんのおうちのお野菜をもっとたべたーい!というリクエストにお答えして用意してくれました!

配送料が一番ネックなので、こうしたイベントのときにまとめて送ってもらって、こちらで袋につめました。

<春の満腹サラダセット>

  • 切り干し大根
    今年の冬に取れた大根を細く切り、天日干しになっています。手間暇かけた一品です。太陽の恵みいっぱいの常備野菜です
  • ベビーリーフ
    開封してレタスと混ぜればそれだけで高級レストランのサラダ間違いなしです。
  • サラノバレタス
    日本で片手程の生産者しかいない、限定品です。特に丸葉のサラノバはレタス独特のイグミがなくお子様に人気です。今回は、生育途中の若手商品と成りましたが、ベビーリーフとのハーモニーをお楽しみくださいませ。
  • 小松菜
    お味噌汁の具財、グリーンスムージーに最適!
  • サラダ水菜
    大根の千切りと合わせて食べるサラダも最高です。もちろん、揚げ物、炒め物の最後にパラパラと振りかければ、陳建一さんもビックリ、レストランの味です。
  • アスパラ
    春といえば、アスパラでしょう〜。株元はピューラで皮をむいて、さっと湯がいてください。バター炒め物をすれば、春の香りが楽しめること間違いなしです。この時期にしか味わえない野菜を、お楽しみくださいませ〜

私も今回、いただいて、どのお野菜も香りが最高で、あっという間にたいらげましたよ。
連休明け疲れをまったく感じないのは、食のチカラのおかげです!

 

近所のスーパーでの食材を買い足して、お料理スタート!

びっくりしたのは、ブロッコリーやほうれん草をゆでる時の水の量。
え?これだけ??でした。

準備をしながら、くるみさんや手伝っているお友だちとのおしゃべりもスペシャルな時間なのです。

 

キッチンも二度目にもなると、どんどんと手際が良くなってスピーディです。

 

みよ!この新鮮なお野菜たちを!
まさに、「宝石箱や~」ですよ。

 

ちらし寿司ですね。
錦糸卵も、薄焼き卵が得意な方、包丁さばきがていねいな方とみごとな役割分担でした。

え?わたし?今回も包丁には手を触れず(ぉぃ)、お買い物やお米とぎをしていました。

 

こちら、山椒がきいていて大人の味でした。
早くレシピをしりたーい!
ドライカレーも、水菜とブロッコリーとほうれん草のサラダのレシピも知りたーい。とここでリクエストしておきます(^^ゞ。

 

くるみ通信 ~おうちカフェ 春PartII~

いつもレシピをステキにまとめてくれるお友だちがいます。
リアルに参加できなかった方のために、こちらの内容です。

大切な人の健康について真剣に向き合うNo1〜私の行動を変えた本〜
作り置きですぐにできる、混ぜご飯2種〜おうちカフェ〜
定番の常備菜、こんにゃくの味噌煮〜おうちカフェ〜
ちょっとご馳走、たらこ人参〜おうちカフェ〜
どこでも、いつでも味噌汁〜おうちカフェ〜
砂糖を使わない!甘酒パウンドケーキ〜おうちカフェ〜

 

 

 

イベントがおわってホッとして、UPしたinstagramです。

 

前回のイベントが終わってもそれっきりにしないで、ここをこうしたらよかったかな、というのをメッセージでやりとりしていたんですね。
そして、今回。くるみさんが、準備の時間を短くするメニューに組み替えたので、サクサクと進んでいました。
私は、パーティからは別の場所にいたので、その後のお片付けも含めて、みなさん、とっても協力していただいたと聞いて、うれしかったです。
今回もありがとうございました(*^_^*)

 

前回のくるみ亭

ゆるやかなつながりから始まること


パパッとできていく様子は圧巻でした。

Facebookページ作りました。

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
3匹のチワワと暮らす/写真/ガジェット/読書/統計/親指シフト/スケッチ/東京都在住/詳しいプロフィールへ