ashibenomics , Happy healthy Life

稼ぐライティングスキルってなんだ? (前編)

文章を書くのは好きですか?
学生時代に論文を書いて以来、XX年、すっかり長い文章を書くことがなくなりました。
読む量に比べたら、書く量なんて、ほーんの一握りです。
私が読んできたいろんな文章は、血や肉になっている…いったいどこに詰まっているんでしょうかね。ありあまる肉になっているのはいやだ!

もっと書く!もっと出す!レッツ アウトプット!

ということで、たいたいこと 三宅泰世 氏の『企業内イノベータ読書会』に参加しました。

今回の課題本は2冊。そして、私の目的はこちら!

「心にひっかかる一文をひねりだしたい」

「なにか行動のきっかけになるような文章を書きたい」

お前が目的とかいうなんて( *´艸`)と笑われるのですか、過ちを経て、人は覚えていくものなのです!

実は、たいたいさん。少し前に目を傷めてました。
治療後もそれほど経っていないので、今回の読書会は延期かしら?と思っていたのです。

たいたい自ら、症状を説明もらいました^_^;。
視界はあまりよくないとのことですが、経験と体感覚が研ぎ澄まされているのか、私はほとんどわかりませんでした。

スポンサーリンク

 

「稼ぐ言葉の法則」

パッとページを開くと、飛び込んでくる言葉。

 

見えない気づかいの法則
貧す人: 梱包に、商品を満たす
稼ぐ人: 梱包は、社会を満たす

 

商品をとどけるすべてのプロセスに気づかいをこめてみよう。
フルフィルメントとは、結局、社会全体を満たす作業でもあるのだ。

 

しびれますねぇ、短い言葉でぐっとつかみます。

「新PASONAの法則」では、今まで買っていたもののは、
この法則のストーリーに共感したのかもと、想いを巡らせていました。(;・∀・)

 

神田昌典は、なぜ、『稼ぐ言葉の法則』を出版するのか?――本誌記者による発売前直撃インタビュー【前篇】

なんとダイヤモンド社のサイトでこの稼ぐ言葉の41法則を全公開しているみたいです。太っ腹だなぁ。

 

~ランチタイム~

ビーガン弁当なのですが、今回は、サンドイッチになっていました。
どう食べてもお肉。だけど、大豆ミート。
どう食べても玉子。だけど、豆腐とかぼちゃ。

毎回不思議な体験をしています。
もちろん、おいしくいただきました。

 

Organic Vegan Restaurant Kaemon Asakusa 元氣になるごはん かえもん浅草本店

 

 

素敵な写真とともに、たろさんの開催報告がアップされていました。

【ワルノリ!】企業内イノベータ読書会開催! | たろむーん

 

こちらの読書会も残すところ、あと2回。
今回はライティング、次回はプレゼンテーションです。

午後の部は次回へ。

 


課題本

 

あの3+1冊を一冊にしちゃいました。

 

レゾナンスリーディングがこれで伝わる!

FORTHメソッドを知りたい方へ

 


これまでの企業内イノベーター読書会

 

キャンバスに企業と顧客の未来がひろがる

 

アイデアが湧きでる読書会

 

合意形成は仕組みで決まる

 

一年後の未来を出現してみた

 

中から変化するために必要なこと

 

 


プレゼンの資料にも、新PASONAの法則をつかってみまーす。

 

 

 

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
ゴマちゃん好きで、好景気にあやかってはじめた「アシベノミクス」。 3匹のチワワと暮らす/データ分析をしつつも感情優位/好きなものが小学生から変わっていない/左で絵を描き、右で文字を書く人/小中高とバレー部、大学は女子アイスホッケー。社会人ではバレーの試合中にアキレス腱断裂で引退/東京都在住/詳しいプロフィールへ
スポンサーリンク