ashibenomics , Happy healthy Life

稼ぐライティングスキルってなんだ? (後編)

前回の続きです。

「最強のコピーライティングバイブル」

2016年4月に出たばかりの一冊です。
ただし、こちらの本、いままでの寄せ集めかな?と思ったら、甘かった。
最新事例がたっぷりと詰まっていて、現場でもつかえそう!と思える一冊。

 マジックキーワード「ひとつお願いがあるのですが…」という切込み。
これを聞いてからしばらくの間、平松愛理の往年のヒット曲が頭の中で流れていました。

 

レゾナンスリーディングで飛び込んできたキーワード。
人が行動動機となる6つのパターン
愛情・得・義務・誇り・気まぐれ・自衛本能

ムム、なんか気になると、残りの時間でさらにその部分にダイブする感覚で読み込みます。
こう考えたらいいのかーと眺めるだけでも楽しい。

神田さんの無茶ぶりが伝わってくる

インタビューです(;・∀・)。
そしてここにも本のエッセンスがたっぷりです。

なぜ、伝説の名著3部作を1冊に凝縮した『最強のコピーライティングバイブル』を出版するのか?――発売前【神田昌典】直撃インタビュー

連載では、事例をたくさん紹介。
実際のクリエイティブ例は、本にはキチンと載っています。

セールスレターをかいてみよう!

読書会といいつつも、1日講座なので、しっかりとワークショップがあります。

ペアになって、誰向けのレターとするかを具体化していきます。

名前、状況、必要とするもの(1センテンスにまとまるとok)、不満な状況(なぜ?を3回は繰り返して深堀する)、ターゲットはどこにするか(2軸に考えるとok)…。

文章を組み立てる前に、誰に向けた言葉なのかをしっかりと考える必要があるんです。 

 

新PASONAの法則 をつかってみた。

えーっと文章はサンプルです。えぇ、架空のお話です。

  • Problem 問題 
    いま、夏までにあと5キロしぼりたくありませんか?

  • Affinity 親近感
    わたしもそうなんです。これから暑くなってきて薄着になりますよね。

  • Solution 解決策
    最近の研究で、あの食品には実は秘められた成分があることがわかったんです。

  • Offer 提案
    そんなあなたに、今回お勧めしたいのはこちら!(ジャン)限定30名様だけのご提供です。

  • Narrowing down 絞り込み
    今なら、このサイトをみた方に24時間以内に限っての特別なご提供になります

  • Action 行動
    この夏、今までとちがった笑顔で過ごしたいですよね~。いっしょに変わりませんか?

もっときちんと考えないと、ぺらっぺらなレターですね(;・∀・)。

 

新PASONAの法則に沿って、プロットしていきます。

ヒアリングで出て来たイメージをもとに、キーワードを並べていきます。するとあら、まっ白なままで唸っていたのに、急に動きが出て来ました。

書く手順を教えてもらったので、1週間、時間をもらって書き上げることになりました。

 

稼ぐライティングスキルとは?

今回の2冊を使って、まずはかいてみるところから、スタートです。
読んで人の行動の引き金になるような文章をかけること。
結果としてそこにつながっていけるのかなぁ。

 

ベストセラーになってます

企業内イノベーター読書会でつかっている「レゾナンスリーディング」の開発者であるヤスさんのデビュー作です!

 

ヤスさんのすごさは、圧倒的な読書量と、ライティングスキルなんです。
うっかりヤスさんの書評は読んではいけません。

新任マネジャー必読!『新1分間マネジャー』

紹介者は『1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術』を上梓したばかりの渡邊康弘氏。年間500冊以上のビジネス洋書を読破するという渡邊氏は、『新1分間マネジャー』をどう読んだのだろうか?

もれなく買ってしまいます(;・∀・)。

READ 2 INNOVATE! 読書からイノベーションを起こす情報集!

 

スポンサーリンク

 


おまけ

耳がない^_^;ゾウです。
なんで、書き忘れるんだろう。

以前、フォトリーディング講座から1年後、受講生の仲間たちで集まったんです。
手順の「目的」設定を端折っていたことでみんなを大いにあきれさせました。

あちこちで何か大切なものを端折っているのかもしれません(;´・ω・)


これまでの企業内イノベーター読書会

キャンバスに企業と顧客の未来がひろがる

アイデアが湧きでる読書会

合意形成は仕組みで決まる

一年後の未来を出現してみた

中から変化するために必要なこと

稼ぐライティングスキルってなんだ? (前編)

 

ありがとうございました(*^▽^*)


課題本

 

あの3+1冊を一冊にしちゃいました。

 

レゾナンスリーディングがこれで伝わる!

FORTHメソッドを知りたい方へ

 

 


伝えたい相手の視点に切り替えてみるって大事なんですね。
ほとんどやっていない私です。

 

 

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
3匹のチワワと暮らす/写真/ガジェット/読書/統計/親指シフト/スケッチ/東京都在住/詳しいプロフィールへ
スポンサーリンク