ashibenomics , Happy healthy Life

プレゼンのエッセンスを体験しませんか

8か月にわたった、たいたいこと三宅泰世氏のワークショップがいよいよ最終回になります。

たいたいさん、最近では大きな講演に登壇することも増えてきました。

先日は、c3カンファレンスで、ベストセッション賞を受賞したそうです。
たいたいさーん、おめでとうございます(^o^)丿

いったいどんなプレゼンをしたのか気になった方に吉報です。

2016/6/26 に一日ワークショップがあります。
申し込みは、お昼ご飯の都合上、6/19(日)23:59までとのこと。

企業内イノベーター読書会 【第一期No7】

人前で説明したり、伝えたいことを伝わるようにするためにどうしたらいいのか?
そんなエッセンスを体験する一日になること間違いなしです。 

 

私の中で起きつつあること

私自身、社内で何か新しいことを起こすなんて、無理だろうなぁという心持ちで、この会に参加していました。

ところが、たいたいさんのプレゼン力、ファシリ力に触れるうちに、自分もそんな風に社内のメンバーにも影響を与えられたらなぁという方向にシフトしてきました。

8月にリーディングファシリテーターを取って、下期に社内で読書会を開きます。

 

 

どんなことをするのか気になる方へ

これまでの企業内イノベーター読書会って、こんなことをしていました。
簡単に振り返ってみました。

 

1.変化し続ける社会に適応していける人財になろう 

「CEOからDEOへ」+「ビジネスモデル・YOU」
どういう人が必要となるのか、自分の棚卸も一緒に行いました。

中から変化するために必要なこと

 

2.あなたから組織内にイノベーションを起こす

「START INNOVATION!」
たいたいさんがこの後、この著者との出会いでかなりファシリが変わりました。静と動の「静」の部分に光が当たることで、より「動」のところが際立った印象です。

 

3.あなたのイノベーションのストーリーを出現させる

「ストーリー思考」
来年どうなっているのかをみてみました。

合意形成は仕組みで決まる

一年後の未来を出現してみた

 

4.あなたの組織ならではの独創的なアイディアを出現させる

「Doodle Revolution」+「最高の答えがひらめく、12の思考ツール」
お絵かきとアイデアだしの宝庫でした。

アイデアが湧きでる読書会

 

5.独創的な商品をビジネスを出現させる

「バリュープロポジションデザイン +「ビジネスモデル・ジェネレーション」
大きなマップを手に入れましたよ。

キャンバスに企業と顧客の未来がひろがる

 

6.集客する為の書く力を身につける

「稼ぐ言葉の法則」+「最強のコピーライティングバイブル」
テクニックだけでは終わらずに、宿題も出ました(^^ゞ

稼ぐライティングスキルってなんだ? (前編)

稼ぐライティングスキルってなんだ? (後編)

 

7.ジョブスのように、TEDの様に魅了するプレゼンを体得する。

「ザ・プレゼンテーション」 +「Slide:olgy」
今回はこちらになります。

ストーリーを組立てるプレゼンを体験しました

 

たいたいさんを一日、フルに活用できる贅沢なワークショップです。


今回の読書会で、いったん区切りとなるそうです。

次回以降はどんな形で動き出すのかは、わかりませんが、今のうちに気になった方はご一緒しましょう。

 

Facebookページ作りました。

 

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
ゴマちゃん好きで、好景気にあやかってはじめた「アシベノミクス」。 3匹のチワワと暮らす/データ分析をしつつも感情優位/好きなものが小学生から変わっていない/左で絵を描き、右で文字を書く人/小中高とバレー部、大学は女子アイスホッケー。社会人ではバレーの試合中にアキレス腱断裂で引退/東京都在住/詳しいプロフィールへ
スポンサーリンク