ashibenomics , Happy healthy Life

みたまんまの世界をgoatで手軽にはじめてみた

2016/7/28、「お待たせしました」という件名のメールを受け取る。
開くとヤギたちの写真。
どこかでみたけれど、なんだっけ?と忘れていました。

 

メールでクリックしてみて、前にベータ版を申し込みしていたサービスだと思いだしました。

この「みたままに描けるブログの世界」を体験しましたよ。

別館設置

最初にブログのURL、 XXXX.goat.at ~ のXXXXを決めます。
ということで、こちらのブログとおなじ綴りにしました。
匿名でひっそりとはじめようかしら?と一瞬だけ頭をよぎりましたが、別館にしましたよ。

 

どんな風な使い心地?

 スマホからでもブラウザ経由なので同じことができます。
写真多めでお伝えします。

 

ブログの書き出しの画面。
「Title」のところをクリックしてタイトルをいれます。

 

はい、ひねりゼロです。
右下の「図」のアイコンをクリックすると、背景を選べます。

 

Upload は、自分がアップした写真。
それ以外の「Pexels」「PAKUTASO」「Aicocco」では、ストック写真からパッと選べるのです。

 

上の検索窓には、英語でイメージ検索が可能。

 

えーっとチワワは見当たらないのかしらっと。
今回の記事のイメージを写真を選びながら膨らませるのもいいですね。

 

写真を選べたところで、文章を書いていきます。
WordPressでは、「ビジュアル」と「テキスト」モードを切り替えながら、書いていくのですが、goatにはそれがありません。

文章を書いたら、それを選択して、

必要に応じて見出しに変更します。
そして改行していくと現れる、このプラスのマーク。

押したくありません?

 

クリックするとシュルシュルとメニューが展開されます。

 

最初のタイトルバックのイメージ検索とおなじように、本文中にも写真を入れられます。

動画も入れよう

お次はビデオ。

まだナナが2歳になっていないころの秘蔵映像を引っぱってきました。 
URLを貼り付けるだけ。

 

埋め込み可能ならば、こうしてすぐに組み込まれます。

埋め込んでしまおう

このちょっとわかりづらいマークのこちら。

埋め込みってことで、instagramで埋め込みコードを引っぱってきました。

あら、簡単。
埋め込みがわからないわーという方はこちらをどうぞ。
Instagramへ投稿した写真や動画をブログに貼りつける方法

 

地図だってあっという間。

 

googleマップでの検索結果をこちらに貼り付けるだけです。

先ほどのナナの動画は、ここだったなぁとなつかしく思い出します。

表もささっと手軽に。

 

入れられます。

シェアしたくなったら?

このボタンをポチっと

 

出て来ました!

 

いろいろとシェア先を選べます。

 

最後には、著者紹介がさらりと入ります。

えっと、こんな写真ですみません。

じゃ、公開してみる。

右上の「Publish」ボタンでサクッと。

タイトルと、公開日時を設定。即時公開も、予約も可能。

「Details」でシェアしたときの見え方を調整できます。

ちょこっとなおします。

 

いざ!投稿完了。

公開時間までにクリックされても、ご覧のとおり。

これはこれでかっこいいんですけど。

 

こちらになります。

いろいろためしたよ – アシベノミクス別館

 

ここでゆるっと生息中。

アシベノミクス別館

 

使いたくなったらこちらで、メールアドレスを登録してね。

Pre-Registration of Visual Blog “g.o.a.t”

 


ニュースはこちら。 5月の発表。

インスタ時代に新たなブログサービス「g.o.a.t」、KDDIウェブが投入、文章とビジュアル融合

今回の提供開始。

文章とビジュアルを融合できるブログサービス「g.o.a.t」ベータ提供開始

 


新しいものには、つい手を出してしまうのです。

 

Facebookページ作りました。

 

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
3匹のチワワと暮らす/写真/ガジェット/読書/統計/親指シフト/スケッチ/東京都在住/詳しいプロフィールへ