ashibenomics , Happy healthy Life

読書会を開く人になります

ついに取ってきました。リーディングファシリテーター(通称、リーファシ)です。

 

 

いままでヤスさんの講座を受けたし、たろさんたいたいさんの読書会も出ていました。

読書会 カテゴリ

いまさら自分が、読書会を開こうなんて思っていなかったんです。
ただ、イベントは主催者がいちばん学びが大きいよーという言葉。
自分の会社内で読書会を開こうとした時に、持っていた方がいいかあぁと思い立ちました。

Read For Action -日本最大級の読書会コミュニティ

読書会を主催するには?という心構えから、どうやって進めるか?を一日、みーーーっちりと。

img_57b1e1a3669f6

ヤスさんこと、渡邊康弘さんより教えてもらいました。

 

 

リーファシ講座を受けに来ました。 どんな読書会をひらいていけるかな、とワクワク(^-^)

ゆき@アシベノミクスさん(@ashibenomics)が投稿した写真 –

少人数で、しっかりと学べます。

 

ファシリテーターによって、読書会の進め方も内容も特徴があるなぁというのが実感です。

これは、いままでヤスさんが読書会で取り扱った本たち。

 

みんなでワイワイとたのしむことは、好きなのですが、いざ、自分が前に出て、会を進めるとなると、とたんにブレーキがかかっています。
(本当は、目立ちたいくせに…というもう一人の自分の声も聞こえてくるんですけれどねー)。

まずは、どんなテーマで読書会をしようかしら?と妄想を広げています。

統計、データ分析、IT系?と考えていたら、ワンコ!という案ももらいました。
なんだか落ち着かなそう^_^;。

 

本もいただいたので、レゾナンスファストステップを使った読書会で練習します。

練習に付き合ってただける方、募集しますー(*^_^*)。

 

 


3か月以内に読書会の開催予定を立てない人は、きっとその後も開かないよーという言葉にドキッとしています。

 

 

 


The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
3匹のチワワと暮らす/写真/ガジェット/読書/統計/親指シフト/スケッチ/東京都在住/詳しいプロフィールへ