ashibenomics , Happy healthy Life

読書会で未処理の感情を取り扱いました

年内にもう一回ひらきたいね、と言っていたから実現した読書会でした。

バタバタしているから、難しいかなと思いつつも、今回の本で1回は開きたいと思っていたのでした。

「未処理の感情に気付く読書会」をWINWINにて共同開催しました。

 

自分の内側に入って、感情に向き合います。
とはいえ、私たちは、カウンセラーでもないので、本からきっかけをつかんでもらうのです。

 

少人数で開きたいので、がっつりと。
グラウンドルールでは、お!というキーワードも飛び出します。

「とりビ!」は、別のイベントから派生したキーワード、「とりあえず、ビッとやる」から来ています。

 

みなさんが、抜き出すキーワードは、同じものはなくて、とてもおもしろいんです。

 

共同ファシリのSさんは、事前にこの本を読んだときに、右肩に強烈な痛みがはしったとか…。

いえ、そういう系の本ではありません。

 

中にワークをするページがあるのですが、それには触れずにぐんぐんとすすめてもらいました。

 

読んだ内容とそこからの気付きをシェアしてもらうのですが、あー、といいながらその短時間でつかんだものに毎回驚くのです。

自分が気づいたことを伝えることで、他の人も流れ弾に当たったように気づくことがあります。これが読書会の面白さの一つなんですよね。

 

今回はおまけの時間で、ABCワークをがっつりと書き出してもらいました。

その回答がさまざま。

・全部お酒を飲む結果に落ち着く方。

・そもそも自分ってダメなスタッフなんておもわないから、と設定から否定する方(;・∀・)

自分にあてはめながら、この問いならばどうする?と考えての答えなんですよね。

詳細のワークはこちらの記事のPDFにあります。

未処理の感情に気付いたら

面倒な方はこちらからどうぞ。(;・∀・)

 

 

winwinにはクリスマスツリーがしっかりと飾られていました!

参加していただいたみなさん、ありがとうございました!

 

未処理の感情に気付けば、問題の8割は解決する
城ノ石ゆかり 実業之日本社 2016-11-18
売り上げランキング : 3812

by ヨメレバ

 

 

これまでの読書会。
運をよくする読書会を共同開催しました

福来たる読書会からのまなび

 


来年も読書会をひらきまーす。

 

 


The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
3匹のチワワと暮らす/写真/ガジェット/読書/統計/親指シフト/スケッチ/東京都在住/詳しいプロフィールへ