ashibenomics , Happy healthy Life

2017年の目標を立てるまで

2017年が始まりましたね!朝5時前に目が覚めて、これは幸先がいい!と思っていたのもつかの間、次の瞬間には9時を回っていました。この冬休み、二度寝天国です…。

目標ってどうしたらいいんだろう

目標を立てることに苦手意識が出ていたんです。
ええかっこしいとか、失敗したくないとかそんな気持ちの方がだんだんと上回ってきていました。そのうち、「目標を立てなければ、かなわなかったとがっかりすることもない!」という全力後ろ向きで過ごしていました。

 


ナナもあきれ顔?

 

ところがですね。10年近く携わっていた業務が終わり、部署解散→異動へ。現状維持は停滞なんだなぁと、2016年に自分の身に降りかかってきたことから、切々と感じました。

口ではこのままじゃ!と言いつつ、変わらない自分にとっての一撃。
去年の異動は、強制執行だったのでしょう。

今となっては、結果オーライなのですが、これからもまた、仕掛けられるのを待つ身でいいわけじゃないんです。

目標を立てるには、となったときに助けになったのがこちらのシリーズでした。
目標、目的、ビジョン、夢、ゴール。これらの言葉のちがいがこの本の中では、ちゃんと紹介されています。
物語形式なので、すーっと入ってくる。入りすぎて、流れてしまうんじゃないかというくらい。
時間が取れるときに、やりたいこと100個を書き出すワークをするのがおすすめです。

ザ・コーチ三部作。 すべて Kindle unlimited対象。

さて、これを読んで、感動して泣いたりもしたのですが、肝心な目標にたどり着けないままでした。

 

マンダラートで目標を書き出してみた

ゆか先生の新年のブログからこちらのリンクをみつけて、勢いで取り組むことに。
マンダラートで目標を書き出しました。

大谷翔平選手を作り上げた目標達成用紙(マンダラート)が凄い – NAVER まとめ

 

NAVERから元記事へはリンク切れでしたのでこちらに改めて貼りますね。
大谷を怪物にした花巻東高校の「目標達成用紙」

 

こんな高校生、本当にいたんですね。
本人の努力ももちろんだけど、環境がすばらしい。

 

目標というよりも、広がるメモ状態でしたが、これはこれで楽しい!

 

まだまだ、粗削りな状態の2017年の目標。


進むのだー!

 

マンダラートは、palmが流行っていたころに、取り組もうとしていたもの。
10年近くたってまたこうして出会ったのも、何かの縁だと思います。


このブログの更新頻度を上げることも、目標の一つなんです!

Facebookページ作りました。

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
ゴマちゃん好きで、好景気にあやかってはじめた「アシベノミクス」。 3匹のチワワと暮らす/データ分析をしつつも感情優位/好きなものが小学生から変わっていない/左で絵を描き、右で文字を書く人/小中高とバレー部、大学は女子アイスホッケー。社会人ではバレーの試合中にアキレス腱断裂で引退/東京都在住/詳しいプロフィールへ
スポンサーリンク