ashibenomics , Happy healthy Life

今年はこの子と生きていきます

自分にもお年玉がほしくて、量販店の初売りで買いました。
小学生の甥っ子たちには、合わせて一万円もしないお年玉に対して、自分には4万近いお年玉って どうなの?という心の声はスルーしました。

ideapad MIIX 310 |コンパクトで持ち運びやすい2 in 1 PC

スペックはこちら

サブバックにそのまま入れられる大きさなのもうれしい。
キーボードを外すと600g、ありでも1.1kgという軽さが魅力なんです。
今回の投稿もこのマシンから書いてます。

はじめてのWindows10

ここから自分が使いやすいようにカスタマイズするのが楽しいんですよね。
会社はwindows7、家はwindows8.1なので、ただいま慣らし中。

これがEdgeかー。
タッチパネルで画面が動くのも楽しいです。

ただし内蔵記憶装置が、eMMCで64GB。あれこれ入れてはいけません。

普段使っているもので、これは!というものを入れました。

セットアップリスト公開

エディタ 秀丸

ブラウザ Google Chrome 
→ただし、軽さはEdgeかも。

ユーティリティ 
コマンドランチャー シーエル
クリップボード履歴 Clibor

親指シフト設定
Dvorakj  エミュレータを入れて、無事に親指シフトで入力できてます。
DvorakJを使うとWindows10 Edge・OneNote・Cortana(スタートボタン右の検索窓)でも親指シフトタイピングで入力できる | ものくろぼっくす

キーピッチが今までよりも若干狭くなったので、orz配列のままでいくか、NICORA配列にするかは、もう少し様子見します。

Evernote も Dropbox もこのマシンには重たいかもと必要に応じてブラウザから確認する方式です。

Officeがいないモデルなので、このまま入れないかどうかですねぇ。Google Documentですませられそうだし。

 

試したいこと

今年ちゃんとやることの一つに「データ分析」としているので、環境を作れるか試します。

python3系が無事に入ったらお知らせします。

 


ずっと長く使えますように。

 

Facebookページ作りました。

 

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
3匹のチワワと暮らす/写真/ガジェット/読書/統計/親指シフト/スケッチ/東京都在住/詳しいプロフィールへ