ashibenomics , Happy healthy Life

あちこちにAIはいってます

AIに関係しそうな情報が入ってこない日はないくらい。読書会のテーマでもあったため、次々と目に飛び込んできます。

この画像もどこでもみる、「いらすとや」に関するこちらの情報が流れてきました。

「いらすとや」のフリー素材を使って入力した文章を画像に変換する「いらすとか」

いらすとかでは「形態素解析」「係り受け解析」「重要度推定」といった技術で文章の中の重要な単語を推定し、それを元に画像を生成しています。素材がない単語が重要と判断された場合には、ウェブ上の情報を基にして画像化しれくれるそうです。

 

へー(あ、テンション低い…)

ためしてみた

いらすとか」に、私の好きなものをいれてみたんです。

その結果がトップ画像です。
(あっ、また…って声が聞こえる。)

 

おすすめの一冊

今回、人工知能をテーマに読書会をしますが、わかりやすい本としてこちらを選びました。

 

そのなかに、「形態素解析」の項目説明があったんです。 p151より抜粋。

自然言語処理(Natural Language Processing)は、人工知能に人間の書き言葉・話し言葉を理解させようとする試みです。人工知能は、文章をまず品詞に分解します。これを形態素解析と言います。

 

 

こちらも、ほんの少しとりあげます。

あ、私にはAI入ってないから。

わかってるよー。

 


今年はこの辺の分野にがっつり取り組みまーす。

 

Facebookページ作りました。

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
3匹のチワワと暮らす/写真/ガジェット/読書/統計/親指シフト/スケッチ/東京都在住/詳しいプロフィールへ