ashibenomics , Happy healthy Life

AIことはじめ読書会開催しました

なんだかよくわからなくて、怖いから一歩踏み出してみませんか?
そんな言葉で今回の読書会の募集をかけました。

 

前回の読書会から1か月も経たずに開催です。
共同主催なので、今回は私が資料を準備する順番なのでした。 

 

まさかの「静電気で貼れる付箋紙」がかぶりました。

ペンによっては紙がにじみますが、さっと貼って、するするーっと動かせるのは気持ちいいですね。 

 

今回は、若干仕事に絡んだテーマにしようと、「人工知能」にしました。

こちらの本、簡単そうだなと手にしたものの、扱うテーマは幅広いものでした。

 

必要なところが選ばれる

今回もレゾナンスリーディングのファストステップをつかいました。

参加者の方がほしい情報が、ぐいぐいとでてくる不思議なこともありました。

 

クリックすると別画面で開きます。
画像はAmazonよりお借りしました。

こちらの系統図が出てきたり。

仕事がなくなっちゃうかも?!という恐れをかかえた方には、考えるヒントが載っているページが出てきました。

 

 

人工知能やAIというキーワードをきかない日はないですよね。

こちらの本もすこしだけ触れました。どのポジションをとるのかを意識しましょう、といってもですね。

「AI時代の勝者と敗者」より一部抜粋

じゃ、自分の仕事だったらどうなのか?と考えると、足がすくみがちなのです。

そんなヒントも、絵でわかる~には書いてありました。

自分の仕事を細かく分類してみよう!とのこと。

私ならば、毎週作成しているところは、任せられるだろうな。
交通費の精算や就業管理もお願いしたいところ。

そんなことが頭に浮かんできました。

 

おまけ

むしろこっちが本題?!

 

子ども達に大人気!「チョコバナナの1本巻きクレープ」♪ バレンタインのおやつパーティーに! : かめ代のおうちでごはん。

facebookのタイムラインで見かけて、「食べたいなぁ」とつぶやいたら、親切なお姉さんが作りに来てくれました。

 

エネルギーも補給しながら~

 

くるくるーっと巻いていきます。

 

みんなでおいしくいただきました。

 

 


 

絵でわかる人工知能 明日使いたくなるキーワード68 (サイエンス・アイ新書)
三宅 陽一郎,森川 幸人 SBクリエイティブ 2016-09-16
売り上げランキング : 3647

by ヨメレバ
AI時代の勝者と敗者
トーマス・H・ダベンポート,ジュリア・カービー 日経BP社 2016-06-17
売り上げランキング : 10887

by ヨメレバ

前回の様子 キリギリス最強?!読書会開催


頭もお腹も満たした読書会になりました。 ありがとうございます!

Facebookページ作りました。

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
3匹のチワワと暮らす/写真/ガジェット/読書/統計/親指シフト/スケッチ/東京都在住/詳しいプロフィールへ