ashibenomics , Happy healthy Life

瞑想を習慣にするアプリが続いています

なかなか瞑想をつづけようとしても、数回で終わっていた私です。 ほぼ日にも登場している石川善樹さん(*1)の本に、瞑想アプリを開発とあったので、使い始めました。

 

学術論文にも踏み込みつづも、生活習慣を軽いタッチで書います。瞑想についての章もあります。こちらのアプリは、習慣に結び付けられる要素がうまく入っています。

新しい習慣を身につけるには次の3つの方法が有効です。
①少しずつ始める
②いつもの習慣の「ついでに」始める
③本来の目的以外の喜びを得る
石川善樹.疲れない脳をつくる生活習慣(Kindleの位置No.390-392).Kindle版

①1回あたり、10分程度なので、手軽。
②電車の中で、スマホを開いたときにまずとりかかる。
③顔の画像読み込みで、その時点の脈拍が分かるのが面白い。

途中までは無料で使えます。ひと月あたり600円でつかっています。月課金なので、使わないともったいない!というのが、立ち上げるきっかけになっています。

紹介サイトがありました。

マインドフルネス・禅(瞑想)を科学して生まれた マインドフル・トレーニングアプリMYALOのポータルサイト

 

 

(*1) ほぼ日 目標を、達成しやすくするヒント。

(*2) MYALOアプリランディングページ。最後に瞑想を試聴できます。

 


やっている途中で、眠くなることもありますが。起きてまたトライしています。

 

 

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
ゴマちゃん好きで、好景気にあやかってはじめた「アシベノミクス」。 3匹のチワワと暮らす/データ分析をしつつも感情優位/好きなものが小学生から変わっていない/左で絵を描き、右で文字を書く人/小中高とバレー部、大学は女子アイスホッケー。社会人ではバレーの試合中にアキレス腱断裂で引退/東京都在住/詳しいプロフィールへ
スポンサーリンク