ashibenomics , Happy healthy Life

準備は一気に加速していきました

年が明けたころから、各チームの動きが活発になってきました。前回からの続きです。

今までやったことのないことをやってみよう!講演や勉強というのは普段のイベントでもできます。

メンバーでつくりあげていけるものを~ということで、各チームで趣向をこらしています。

Tシャツ作って売っちゃうんだよ

イベントTシャツチームがたちあがります。

メンバー限定で、baseでの通信販売サイトを導入。ブログ記事もあります。
Tシャツは白とグレーを基調として、普段使いで着られるものでした。

Tシャツモデルも募集して、撮影会を年末にしていました。

チームごとに、カラーTシャツを作りますよ!とのことで、メンバーに色を確認しました。

チームごとに色を変えて、華やかさが増しますね。

キッチンは、サーモンピンクにしました。

 

ここに相談したらいいですよ!

Tシャツへの印刷〜フルカラー・小ロット・超特急でつくりました

 

チームアイコンもできた

びっくり箱のように次々と飛び出してきます。

こんなんどうでしょう?とすてきなアイコンがでてきました。

和をイメージしてくれたかのような色使いににんまりでした。

 

資材をゲットせよ

今までのくるみ亭は、大皿に盛って、みんなでわいわいいただくスタイル。

今回の100名規模では、およそ追いつきません。マッキーさんのランチボックスで使っているものをベースにして、資材をおねがいしました。

ここは、今回しっかりきっちりお仕事をしていただける、ゆりさんにお願いしました。

 

ようやく買うものも決まって、いざ注文!というときに発生した、大手物流倉庫での火災…。

ほしいものの入荷時期が未定になっちゃう!というトラブルもありましたが、なんとか間に合いました。

あー、よかったーーー。

 

原価をだしたい

メニューも決まって1か月あまり。ローストビーフサラダときいて、頭の中でイメージしたものと、試作品の写真の差がとても大きくて、こんなの130個つくれるのーーー!?とひっくり返っていました。

ここまできたら、これは、お任せしようと、見守ります。

そろそろ予算が足りるのか確認したいんですー!とお忙しい皆さんのおしりをたたきました。

お昼休みに飛んできた写真、予算が許せば、右側のオリーブオイルを使いたいんですー。

どうそどうぞー、使いたいものベースで積み上げました。

今回、自分たちの人件費はゼロなので!、実現したランチなのです。

どうやって準備するの?

130個近くのお弁当なんて、当日調理では、ぜったいに間に合いません。

 

こちら、一週間前にエンジンかかってきたよーーー!とメッセしてくれた、くるみさんの手書きの工程表。

この工程表はあくまでも前日の作業のみ、その前にはローストビーフの仕込みなど、想像できない作業があることを書いておきます。

前日までに食材を用意しておく必要があります。

今回は、実行委員のお二人のオフィスを使わせてもらいました。

こちらは塾生仲間の方のご親戚が作られたものを段ボール箱3つでのクール便で到着。

マッキーさんが実際にうかがっいました。

料理に一番大切なこと

ゆるいつながりからこんな形にも発展するんですよね。

賄いがうまい

準備の楽しみは、賄いにすべて詰まっているといっても過言ではありません。

前日の朝10時半からはじまった仕込み作業。

人参をひたすら千切りにするくるみさん。のろいをかけられたようにピーラーでむいてくれたゆりさんです。

 

国産牛ブロック12キロ!という大量の仕込みをしてくれたよっしーさん。調理というよりも解体レベルでしょうか?

 

くるみさんが、賄い食をつくってくれました。ここで飛び出したのが、さっちゃんの切り干し大根戻し水からのお吸い物。

これはすごすぎました。

切り干し大根の戻し方〜おうちカフェ〜

素材がピカイチなのはもちろんなのですが、戻し方に大いにコツがありそう。私、今まで間違ってました…。

マッキーさんからのおいしいおかずもありで、大盛り上がり。

右は、夜の賄い食です。

 

夜なべも楽しい

そうだ!缶バッチも作っちゃおうよ!と数週間前から動き出す。

 

ノベルティならラブソルさんにお任せでしょう!ということで、いろいろとお願いしました。

缶バッチのすすめー缶バッチの便利な使い方をご紹介ー

はじめて、間近で缶バッチを作るところをみて興奮(*^_^*)。

 

ただいま缶バッジ製作中。 #iplp #収穫祭

ゆき@アシベノミクスさん(@ashibenomics)がシェアした投稿 –

いろんな思いが詰まった、収穫祭になりました。

 

 

どうしても、クリアするのが難しかった、「コメ調達問題」(TPPじゃないのよ)。

一気に解決に向かった話は、次回につづきます。

つづく。

持ち帰ったうれしさは

 


引っ張てすみませーん。今度で最後のはず。

 

 

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
ゴマちゃん好きで、好景気にあやかってはじめた「アシベノミクス」。 3匹のチワワと暮らす/データ分析をしつつも感情優位/好きなものが小学生から変わっていない/左で絵を描き、右で文字を書く人/小中高とバレー部、大学は女子アイスホッケー。社会人ではバレーの試合中にアキレス腱断裂で引退/東京都在住/詳しいプロフィールへ
スポンサーリンク