ashibenomics , Happy healthy Life

ペンスケッチをしたい人におススメ3本

先日のトークショーで永沢さんの話しをきいて、描きたい熱が急上昇。

今から15年ほど前に通った、カルチャースクールで教室をみつけました(*1)。講師の近藤麗子先生は、その当時から知っていて、今も描きつづけているということに感動して、ちょうど春からの教室を申し込みました。

 

先生もお気に入りとのことで、盛り上がったペン3つをご紹介!

その1 uni sign pen リブ

すこし太目ですこしだけ柔らかいペン先。すこしの強弱で、太さを変えられます。

 

その2 スーパープチ 細字

安定した一定の細さをキープ。細かいところはこいつにおまかせ!

 

 

その3 スーパープチ 中字

細字よりも一回り太くて、安定した書き味です。一番上のものです。

Amazonリンクもあるのですが、市販よりも高いので省略。
100円で売ってますよ。PILOTのサイトもどうぞ(*2)。

 

野外スケッチ

ひさしぶりのスケッチは、藤沢駅に10時半集合からはじまりました。

道中、描くことの話をたくさん聞けました。

五感を使って描いてみる。

「かんがえるな、感じろ。」

 

 

観たままを描く楽しさを久しぶりに味わっています。

 

今はこのSQサイズがお気に入りです。先生は、電車の中では、この半分程度の文庫本サイズにさらさらとかいていました。

 

いまからずっと前に、手に取った一冊。

また読み返そうっと。

 

(*1) ペンで描く楽しい水彩スケッチ

(*2) PILOT スーパープチの商品サイト

 

 


チワワを描けるようになりたーい。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
ゴマちゃん好きで、好景気にあやかってはじめた「アシベノミクス」。 3匹のチワワと暮らす/データ分析をしつつも感情優位/好きなものが小学生から変わっていない/左で絵を描き、右で文字を書く人/小中高とバレー部、大学は女子アイスホッケー。社会人ではバレーの試合中にアキレス腱断裂で引退/東京都在住/詳しいプロフィールへ
スポンサーリンク