ashibenomics , Happy healthy Life

やればできる 添削前

ゲリラ豪雨に当たらずにほっと一息。

 

前回の子供向けの読書感想文講座で、書評の書き方もぜひ!お願いします!という熱烈ラブコールで、開催が決定。

 

IMG_4254

涼を感じています。

前回の講座の感想。
読書感想文講座から内面を探る旅へ

 

課題図書

課題図書を読んで、事前に書評を送ったら、添削もしていただけます。ドキドキ。

当日までみんなが出したのを読むのは、辞めようかと思っていたのですが、参加者も多いので事前に読んでみました。同じ本でもこうも切り口も捉え方もちがうのか。だから面白いんですけどね。

 

 


「一足飛びにはとんがれない」

今回の課題本である「やればできる」を読むのは3回目になる。
2009年12月3日発行に対して3日後には読み終えていた。どれだけカツマーだったのか。

 

(1)2009年12月6日。
4つの力に分けて分析。どうしても最後のとんがり力に目がいってしまいがちだが、まずは足元をということか。あとがきで出てきていた謝辞が一番気になってしまった・・・。さくさく読めてしまうので、要読み返し。

 

(2)2014年2月15日
6年振りに再読、事例だけをみて、すわ!自慢か?!って飛びつくのではなくて抽象化出来るかが、腹落ちするための肝なんだろうなぁ

 

こちらの本、プロローグがまさかの40ページ越え、かなり熱いメッセージが続きます。
できないと思う気持ちを外す
自分の限界に挑戦する
自分を信じるための方法
努力せずに「やればできる」はウソです。
失敗しても次に行動する力と、それによって何を学ぶかが重要なのです。
タダメシを探していると、いつまでたっても成功しません。

 

今回の3回目。
2009年の最初に読んだ感想とほぼ同じことを改めて思っていました。
あの時は、言いたいことはわかったけれども、どうやって仲間を作るんだろう、と自ら動くこともなく終了。

 

今回、「とんがり」をつくることに、気が焦る自分に、待ったをかけてもらったよう。
しなやかに自分の強みをみつけ、したたかに強みだけに集中する力をつける。
まわりの環境に応じて、変化し続けて、商品として認められるとんがりをつけよ。
この一連の流れをすっ飛ばして、自分のとんがりってなに!?。
うっかり、また自分の探しの旅に出てしまうところでした。

 

がんばる方向性が正しくないと、ただ頑張ることが気持ち良い人になってしまう。
そんなメッセージを受け取りました。
しなやかから、したたかに、へんかしつつ、とんがっていく。
そんな流れを示してくれた一冊。猪突猛進になりがちな自分を、いさめてくれているようです。

 


さて、この感想文がどう変化するのか、週末の講座が楽しみです。

 

 

もし、更新がなかったらそういう結果だったとお察しください。

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
3匹のチワワと暮らす/写真/ガジェット/読書/統計/親指シフト/スケッチ/東京都在住/詳しいプロフィールへ
スポンサーリンク