ashibenomics , Happy healthy Life

あなたは何色でみせたいのですか?

やればできる』の書評講座に参加しました。

数日たってもまだ、余韻に浸っています。

日々の暮らしで流れてしまう前に書き留めます。

IMG_4257
スモモ祭りは、あっという間に、あと一個。

 

書評、その前に

 

この講座には、希望者には課題がありました。ええ、提出しましたよ

 

IMG_4275

前半は、書評にまつわる話。

それをのせる媒体の一つである、ブログのこと。

小気味よいテンポで、ポンポンと進みます。

 

そもそもそのブログを何のために書いているの?
自分の立ち位置、すなわち自分軸ってどこにあるのか?

 

立ち位置がはっきりしていない。
ただ食べたもの、読んだ本、訪れた場所など、貼るのはなぜ?

 

 

やっぱりと思うところがたくさんありますね。
このブログで、「やっちゃった(;・∀・)」も多々発見!。

 

自分らしさってなんだ?

 

さて、私の書いた書評。
後日、開催報告のお礼をゆかさんに伝えたときに、こんなコメントをいただきました。

「参加者の中で、私の書評がいちばん私らしかった。」

とってもうれしかったです。ピックアップされたのですから。

 

ただしですね、その「らしさ」というのが、本人はいちばん見えていない。どこなの?とジタバタ。あれかな?これかしら?と絶賛妄想中。

おしえて、わかる人。(;^ω^)

 

赤ペン公開プレイ

 

後半は参加者11名の怒涛の赤ペン祭り!
原稿用紙のマス目に印刷された全員分の書評に、ゆかさんの赤入れコメント付き。

IMG_4280

 

小学校の作文の採点ですら、こんなに赤ペンは入ったことはない!
進研ゼミよりもはるかに多いコメント。
ひとり90分ほどかけ、ブログまで読み込んでもらって、赤ペンで指導つき。

IMG_4277

これだけの労力をひとりずつに、かけていただいたたのです。ありがたすぎる。
みんなの前で赤入れを公開される恥ずかしさよりも、感謝が10倍以上も上回って大興奮。

鼻息荒くしながら、11人全員分の講評を聞きました。

「この指摘を受けて、書きなおしてみてください。
ブログにあげるのをチェックするからね!」という言葉。

 

たくさんの愛の赤入れをどうやって、形にできるか。

理想と現実のギャップは、当分埋まりそうにありません。

自分ってどんな色に受け取ってもらいたいのかしら?

まずは、書評書きなおします!


 

ゆか先生

書評以前の課題

ここ必読ですよ!!!

 

わかばさん

添削付き!ブログ書評講座に参加してきました
しっかりした準備があったからこその会でした。


同じ会に参加したお友だちの感想。
まりはさん
書くことは考えること

 

chocoさん
構成力


 

Facebookページ作りました。

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
3匹のチワワと暮らす/写真/ガジェット/読書/統計/親指シフト/スケッチ/東京都在住/詳しいプロフィールへ