ashibenomics , Happy healthy Life

統計への道(3) ミクと統計 

ほんの少しずつですが、涼しくなってきましたね。
今年の夏のマイブーム、まだ続いています。
最近のヒットは、冷蔵庫に潜んでいた、『アポロ』を入れたことです。
チョコ味、うまし!

 

IMG_4249

前回からひと月以上が空いてしまいました。

こちらの統計への道シリーズです。

 

 

 

歌って覚える?

 

なんだか、難しいと避けてしまうことも、ボーカロイドだったら大丈夫になりません?

アイデアは組合せだと、聞いたことがあります。

まさか、ミクと統計がくっつくなんてー。

 

ミクの歌って覚える統計入門

なんで、右手にねぎを持っているんだろう・・・。

 

ミクが歌って、統計のキモを伝えてくれています。

確率、分散と・・・あー寝ないでくださーい。

サイト内にある「PLAY」をクリックすると、ミクが統計を歌います!

 

最初は、わかるなーとページをスクロールしていたのですが、後半になるにつれてわからなくなりました。

ミクさん、あなどってごめんなさい。

 

個人的には、正規分布の歌を小1のお嬢さんが歌っているのにビビりました。

公式おぼえているのね。私、覚えられないよー。(^^ゞ

 

最後は、検定の歌の紹介。

 

最終話 役立つ検定3大トリオ、t・F・χ二乗

よく使う 検定は 3つある
t検定 F検定 カイ二乗    ※

ほんとに平均同じかな
確かめるのがT分布
自由度大きくなったなら
正規分布に近づくの

※くりかえし※

 

2つのグループ比べたら
ばらつきほんとに同じかな
分散の比にはF分布
t検前にも使ってね

※くりかえし※

 

クロス集計作ったら
関係あるのか独立か
検定するのはカイ二乗
クラメール係数調べましょ

※くりかえし※

 

これ、統計2級問題の範囲に入りますねー。あ、、、覚えようと。

 

 

 

Facebookページ作りました。

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
3匹のチワワと暮らす/写真/ガジェット/読書/統計/親指シフト/スケッチ/東京都在住/詳しいプロフィールへ
スポンサーリンク