ashibenomics , Happy healthy Life

統計への道(4) 冷やしデータ分析

東京も残暑が厳しいかと思ったら、ここ数日は散歩日和のお天気。
もう、夏は終わったのかしら?

11月末の統計検定までのこり3か月となりました。早いですねー。
前回の6月の試験の準備での参考書がそのままになっています。
えーっとリベンジ、リベンジ(と、言い聞かせる)

 

みかん 「最後は神頼みでしょ?」

ゆき 「・・・まだはじまってもいません!」

(2009/7のちゃあとみかんです。どっちがどっちでしょう?)

 

 

またまた間が空いてしまった「統計の道シリーズ」です。

調べ物をしていたら、美味しそうなものを見つけましたよ。

 

冷やしデータ分析みつけました

今日は身近な「気温」データを使った記事の紹介です。

「夏は暑い!」というけれど、本当にそうなの?
何を根拠にそういうの?去年より暑いの?
グラフの見せ方、切り口、企業ブログです。

 

 

「今年の夏は暑い」は本当qか?(1):身近なネタで考えるグラフの使い方|冷やしデータ分析はじめました | GiXo Ltd.

 

「今年の夏は暑い」は本当か?(2):身近なネタで考えるグラフの使い方|冷やしデータ分析はじめました | GiXo Ltd.

 

30度を超えるとアイスが”売れなくなる”?:データの正しい眺め方|冷やしデータ分析はじめました | GiXo Ltd.

 

グラフの見せ方で伝えたいことは、かなり操作されますね。

そこが腕の見せどころでもあり、誤解もされやすいところでもありますね。

9月は統計に近づきまーす!

 

 

Facebookページ作りました。

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
3匹のチワワと暮らす/写真/ガジェット/読書/統計/親指シフト/スケッチ/東京都在住/詳しいプロフィールへ
スポンサーリンク