ashibenomics , Happy healthy Life

一年後の未来を出現してみた

企業内イノベーター読書会 午後の部です。(午前の部はこちら

ストーリー思考をレゾる

午後は、課題本のストーリー思考をレゾナンスリーディングのファストステップを使って、本の流れをつかみます。
(レゾるという動詞が日常用語になる日もくるかしら?)
もちろん、レゾナンスリーディングをしらなくても、読書会に参加できます。
企業内イノベーター読書会を通じて、参加者が続々とレゾナンスリーディングを受けにいっています

こちらの読書会、スライドで展開される世界観の広さ。
課題本を読む前に、紹介されている本も読みたくなるんですよね。
最後にいくつか、まとめて紹介します。

ストーリー思考をパラパラしていること、こんなページが…。

「これ、たいたいさんですよね?」
「そうそう。」
「おー。」
後半にも事例で載ってました。

 

ストーリー思考には、こんな言葉がありました。

実は、「思いついてカタチにする」、すなわち「思考を現実にするプロセス」を知っているものは、自分を変容させられると同時に、まわりのものを変容させられる力をもつ。それは、今さまざまな難問に直面する私たちが、新しい社会を建設していかなければならないタイミングで必須の能力であり、そうした能力をもつリーダーを、短期間で大量に育成しなくてはならない。
(ストーリー思考 P.226より)

まさに、「企業内イノベーター読書会」で参加者へのメッセージと同じでした。

 

一年先の未来を描く

今回はスペシャルバージョン。
一年先の未来を!ということで、ペアになってフューチャーマップをかきました。
120%ハッピーにしたい人は、小さいころに好きだった絵本から「ちびくろサンボのトラ」。

2017年1月24日にどんなセリフを話しているのか?

そして、今現在の残念な状況は?
右上から左下に曲線を描き、気になるところをマークします。
午前中に出した2つのキーワードを同じマークに置きました。

  • 人生で大切なもの
  • 自分を貶めているもの

これだけで、物語ができそうです。
ただ、今回は何度も言いますが、スペシャルバージョンなのです。
飛び道具じゃなくてカードを使いましたよ。  

 

img_56ab7410c74d7
「あっちゃん、かっこいー。(シャッキーン)」 …このイメージから離れられず(;´・ω・)。

神様カードから、ギフトとなるイメージを受けとり。  

6つの気になる点でのキーワードとして、「セルフセラピーカード」を引きました。
ストーリーを語ると、ペアの方がマップにかきとってくれるのです。
出来上がったストーリーから気になるキーワードをピックアップ。

「はじめ」「なか」「おわり」の三幕から、連想して行動のヒントを書きだします。
出来上がった1年先の未来のストーリーに、タイトルをつけました。

『幸運は新しい出会いにのってくる』

ふふふ。どんな未来が待っているのかな。  

 

未来の自分へ

手元に便せんと封筒。
たいたいさんから「1年後の自分へ手紙を書いてください」との宿題。

便せんと封筒をいただいたからには書こうという意欲が増しますね。   

 

懇親会もヘルシー

 

 

オーガニックごはん かえもん浅草本店

お昼ごはんに続いて、懇親会はこちらへ。
いただいてもお肉だとおもってしまうけれども、違うんです。
脳が混乱しつつ、オーガニックビールとワインもいただき、ほろ酔いになりました。

たいたいさん、たろさん、ありがとうございます!
2月の開催も楽しみにしています(*^▽^*)。
気になる方は、勝間コミュニティのイベント欄をみてくださーい。
見られない方、私までお声掛けくださいませ。  

 

一年後の自分へ

やりたいこと、やりたいこと、なりたい自分…。
今日描いたストーリーがかなっているであろう自分。

img_56ab7697a32a8

1年後にその手紙と向き合ったときに伝えたいメッセージを込めて書きました。
手紙の後半、何を綴ったのか覚えていないんです。
この酔いどれ手紙を来年、読むのが今から楽しみでなりません。  

ストーリー思考—「フューチャーマッピング」で隠れた才能が目覚める
神田 昌典 ダイヤモンド社 2014-12-06
売り上げランキング : 5333

by ヨメレバ

紹介のあった本たち。読みたいリストに追加しました。

ラインズ 線の文化史
ティム・インゴルド 左右社 2014-05-21
売り上げランキング : 34996

by ヨメレバ

線スケッチをしていることからもこの一冊は、ぜーーったいに読みます!  

U理論――過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術
C オットー シャーマー,C Otto Scharmer 英治出版 2010-11-16
売り上げランキング : 32274

by ヨメレバ

  U理論はまだ理解できていません。いつか読みたいリスト。

出現する未来から導く――U理論で自己と組織、社会のシステムを変革する
C オットー シャーマー,カトリン カウファー 英治出版 2015-07-14
売り上げランキング : 35747

by ヨメレバ

未来を出現するというキーワード、ここにも出ています。  

シンクロニシティ――未来をつくるリーダーシップ
ジョセフ・ジャウォースキー,Joseph Jaworski 英治出版 2013-02-22
売り上げランキング : 38095

by ヨメレバ

このタイトルからして気になって仕方がない。
シンクロニシティ(共時性)とリーダーシップ。

 

合意形成は仕組みで決まる


どうか、手紙をなくしませんように…。

 

Facebookページ作りました。

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
3匹のチワワと暮らす/写真/ガジェット/読書/統計/親指シフト/スケッチ/東京都在住/詳しいプロフィールへ
スポンサーリンク