ashibenomics , Happy healthy Life

米粉パンがやってきた

一日中、パンを食べていてもいいくらいのパン好きでした。
小学生の家庭科の授業で、ご飯とパンのどちらが好き?というアンケートでは、クラスで唯一のパン!と答えた記憶があります。
ただし、最近では、菓子パンや食パンは、家では食べないようになりました。

 

ある日の勝間さんのtwitterからパンの写真。
https://twitter.com/kazuyo_k/status/730166755591655426?lang=ja

家電の女王、勝間さんが選ぶものが気になる…。
どちらのホームベーカリーを使っているのかを、教えてもらいました。

 

メーカーサイトには「生産終了」の文字。
そう、こちらパナソニックのサイトにたたずむ、SANYO製なんです。

ということで、新古品で入手しました。

SANYO 米粉ベーカリー オレンジ SPM-KP10(D)
by カエレバ

 

レシピサイトで米粉パンをメモして、さっそく作りました。

 

ガーン。(;・∀・)

…ありえない物体。ぼかしていますけれど、すごいです。
膨らまなくて、翌朝にはカッチカチになっていました。
手前の豆乳スープで、流し込むように半分だけ食べました。

 

勝間さんのレシピは?とどうなのかというと、「専用の粉」。

オリジナルで大けがしたので、買いました。
米粉パン用・小麦粉代替用・お菓子用代替【米粉ミックス粉 】[小麦ゼロ] 900g

 

決済が楽天サイトを使えたので、ポイントも活用。

取扱説明書をじーっくりとみて投入しました。

  • 小麦ゼロ米粉ミックス粉 300g
  • 砂糖 15g
  • 塩  6g
  • ドライイースト 4g 
  • 水(30℃にあたためました) 270ml
  • オリーブオイル (ショートニングの代わり) 20g
  • バナナ 小一本

前回の失敗は、水温とオリーブオイルを入れるタイミングでしたね。

本当にきっちりとはかって、入れるだけなのです。

スイッチオン

ぐるぐるぐるぐる…

オリーブオイルはここで入れまーす。

 

2時間弱

小麦ゼロ米粉食パンは頭が白く焼きあがるのだとか。

 

ひっくり返してみました。
焼きたては正義です。(^▽^)/

 

 

あれだけ放り込んだバナナの面影はなく、ほのかーな甘さにバナナを感じるかどうかといったところ。

市販のパンはどれだけ甘さが入っているのか!というのが驚きです。

 

またある日のtwitter

新しいHB」というのが気になります。
もしかして、別の新しい機種をゲットされたのかしら?

 

ついつい焼きたてをつまんでしまうので、週末のお楽しみにします。

 


今度は何を入れようかしら?

 

Facebookページ作りました。

 

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
3匹のチワワと暮らす/写真/ガジェット/読書/統計/親指シフト/スケッチ/東京都在住/詳しいプロフィールへ
スポンサーリンク