ashibenomics , Happy healthy Life

私のソウルフード(ツキイチ6月課題)

「オムレツには何をかけますか?」

私のソウルフードはなんだろう。
思い出として、ある日の映像が頭に浮かびます。

まだ小学校高学年のころです。
私は三姉妹の長女で、2つ下と6つ下に妹がいます。
そうすると、小6、小4、幼稚園年長の頃でしょうか?

夏の月曜日の夜、窓を全開にして夜風を部屋に取り込みます。
扇風機は回しますが、エアコンはめったに使いません。
外の金網のフェンスの向う側には、小学校の畑が広がり、そこから虫の音が響きます。
テレビの歌番組「ザ・ベストテン」からはTUBEの歌。

父は、お酒の入った会合で、まだ家には帰ってきません。
母は、卓球の練習で裏の小学校へ行っています。
学生時代から卓球一筋で、毎週月曜日の夜は22時ごろまで家を空けていたのです。

子どもたちだけで、留守番をすることにさみしさは全く感じませんでした。
むしろ好きなことができるとのびのびしていたくらいです。
おそらく、母が子どもたちだけで留守番をさせて申し訳ないという雰囲気を感じさせなかったことがよかったのでしょう。

3人で、Tシャツに短パンという格好で、夕飯をいただきます。
練習がある日の夕飯の献立は、準備が簡単なものが多かったです。その中でも母の定番だったのが、オムレツでした。
お味噌汁とごはんをよそって、オムレツを座卓に運びます。
どんな話をしていたのかを思いだせないのですが、ただ、食べていたものの味はよみがえります。

ひき肉に玉ねぎ、にんじんのみじん切り。
ジャガイモを1cmほどのさいころ切りをします。
玉ねぎを炒め、にんじんとジャガイモも炒めます。ある程度、火が通ったところでひき肉を投入。
塩であっさりと味付けをしたら、取り出しておきます。
一人一個分くらいの少ない量の卵液を入れ、先ほどの具をのせてくるみます。
付け合わせは千切りキャベツときゅうりとトマト。

みなさんは、ゆで卵や卵焼きやオムレツといった卵料理には、何をかけますか?
我が家は思い出せば、すべて醤油でした。
このシンプルな味付けのオムレツにも、醤油をかけていました。

家の外で食べるオムレツには、みんなケチャップがかかっている。
具がジャガイモと人参と玉ねぎにひき肉というオムレツは、我が家だけでしか出てきませんでした。
これは、我が家だけなのかと、今回改めて調べてみました。

「じゃがいもと挽肉の和風オムレツ 」
じゃがいもと挽肉の和風オムレツ by まままえゆ

まさにこの写真のとおりのオムレツです。
思い出の中だけだったオムレツのレシピをみつけて、一気に食べたい熱が急上昇。
そして、あのオムレツの味を覚えているか、妹たちに聞いてみました。

これはオムレツじゃないと息子に言われたり、ケチャップをかけられたりしても、母のレシピのオムレツが一番だと、妹たちは口をそろえて言います。
両親と同居する妹は、時々あのオムレツを作ってもらってると聞き、今度実家に遊びに行ったときの夕飯の献立にリクエストしました。


ゆか先生「書きまくるトレーニング」6月のツキイチ課題の添削後の文章です。
テーマは「私のソウルフード」でした。

あとがき

今回も月初にテーマ発表では、あ、いけると思ったものの、いざとなると、書けない。
好きなものはオムレツです。レシピは~って10行で終わってしまう。

向田邦子になりたーーーーい。
角田光代になりてーーー。と何度、叫んだことでしょう。
叫んだってなれないんで、ジタバタしながら書きあげました。

早く実家でのオムレツを食べるのが楽しみです。

 

 

実家に帰るのが待ちきれずに、作りました(;・∀・)。

 

文章力養成コーチ ゆか先生の「書きまくるトレーニング」

現在、修行中。
書きまくると何が起こるのか

5月ツキイチ課題「私の一番好きな本を紹介します」
書評/怒りが消えれば、やせられる

 


うちのワンコのソウルフードは、天然サラダバー(=公園の草)でないことを望んでやみません。

 

Facebookページ作りました。

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
3匹のチワワと暮らす/写真/ガジェット/読書/統計/親指シフト/スケッチ/東京都在住/詳しいプロフィールへ
スポンサーリンク