ashibenomics , Happy healthy Life

「イルミネート読書会」に参加しました

大きな流れを知ることで、これから起こることを想定して周りを巻き込んでいける。

40社以上の事例を盛り込んで、どのステージでの話なのか?
そして、その時にはどんな道具で切り込んでいくのか?

 

ブックファースト新宿店で、2時間で読む!ビジョンを照らすリーダーのための「イルミネート:道を照らせ。」読書会に参加しました。

RFA読書会 は、「行動するための読書会」。

明日への行動のヒントが得られたらという気持ちで参加しました。

 

ファシリテーターがヤスさんの読書会は初めてでした。

 

ポケモンが書いてあるのかしら?
そうではなくて、ヤスさんでした(^▽^)/

 

翻訳協力に、ヤスさんとまさえさんの名前があります。

 

ここ4日間で40kmは歩いているとのこと。

 

著者のナンシーデュアルテさんとも、親交があるヤスさん。
前の著作で、読書会をひらいたよと連絡したところ、

「早い!早すぎる~。本当に読んだの??」というコメント(;・∀・)。

 

ナンシーってどんな人?

読書会ではいきなり本を読むのではなくて、著者さんの人となりをつかみます。

左:パティ、右:ナンシー。

ヤスさんからは、この本に取りかかる前に、前の2作からこの本につながる流れを教えてもらいました。

各社の事例の中には、この2人の会社である、デュアルテ社の事例も。そうなんです、まさにこのデュアルテ社が、どうやってこの変革を乗りこえようとしているのかが、この本からわかるかも。

本の帯には、「ビジョンを語り、チームを引き込む。」
変革の5ステージ×プレゼンの4ツール。
うーん、なんだろう?未読でこの読書会に挑んでいるので、内容がどんどん気になってきました。

 

いざ、レゾナンス!

8分でざっと書いていきます。

 

この部分で、まず自分が受け取った本のメッセージを共有。

 

さらに気になるところ~を探ります。

一気に、読めたような気がする!
でもこれだけでは、おわりませんでした。

 

みんなに説明する

2人1組になって、ステージを説明しようとのこと。

私たちは、「格闘」のステージ。
最後に90秒ずつの説明プレゼンで、ステージの内容をシェア。

明日からためしたいBaby stepをシェアして終了。

本当にあっという間の2時間でした。

 

 

おまけ

2016年7月に公開したばかりの動画もみつけました。

 

本の内容と自分の行動とを、一気につなげられる読書会でした。
さて、動き出しますか?


ヤスさんのポータルサイト。
すっきりとしていてわかりやすいです。

渡邊康弘公式サイト

 


イルミネート:道を照らせ。―変革を導くリーダーが持つべきストーリーテリング法
ナンシー・デュアルテ,パティ・サンチェス ビー・エヌ・エヌ新社 2016-07-25
売り上げランキング : 8455

by ヨメレバ

 

洋書はこちら。
Amazon.co.jp: Nancy Duarte:作品一覧、著者略歴

 

slide:ology[スライドロジ―]―プレゼンテーション、ビジュアルの革新
ナンシー・デュアルテ ビー・エヌ・エヌ新社 2014-12-09
売り上げランキング : 117185

by ヨメレバ

 

ザ・プレゼンテーション
ナンシー・デュアルテ ダイヤモンド社 2012-09-07
売り上げランキング : 50652

by ヨメレバ

 

 


平日の夜に、会社を早めに上がっての読書会。
参加できてラッキーでした。

 

Facebookページ作りました。

 

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
3匹のチワワと暮らす/写真/ガジェット/読書/統計/親指シフト/スケッチ/東京都在住/詳しいプロフィールへ
スポンサーリンク