山梨でぶどうとBBQと温泉とワイン

勝間塾 おとなの遠足に行ってきました!
私は4月の福島の遠足から半年ぶりの4回目の参加でした。
その間にも、日光や九州への遠足は、いいなぁと眺めていました。

天気は快晴!東京から山梨はあっという間に到着しました。

写真多めでお送りします。
自分で撮ったもの以外に、facebookグループで共有写真も使っています。

バーベキュータイム!

4名1チームに分けて、材料調達から、プレゼン、調理までを行いました。

「手ぶらでバーベキュー」の看板の「河口湖バーベキュー場 ハッピータイム」。
施設はとてもきれいで、かなりの道具がそろっていました。

 

調理開始!

各チーム、趣向を凝らしています。

 彩きれいな串焼き。

 

広島風お好み焼きが出て来ました。
お餅が入っていて、ふっくらしてとても美味!

 

お酒のあてにはピッタリのタコのアヒージョ。

 

なべ?!

秋田からいらした方のチームでは、きりたんぽ鍋。

ご飯をすりつぶして、たくさんのゴボウが入ったお鍋へ。
ほっこりとあたたまりました。

 

さつまいもチーズ!

 

ゆかさんの納豆焼きも安定の登場。

 

持参したコーヒーを淹れていただきました。
この写りこんでいる前掛けは?

 

ロッジで和風喫茶店を営んでいるかのようでした。

 

料理している姿を「わー珍しい!」と撮られた一枚(;・∀・)。
トングで混ぜている風です。

 

ぶどう狩りへいこう!

お腹もいっぱいなのですが、次の工程の「ぶどう狩り」へバスで移動。

「いちのみや浅間園」へ高速道路でひとっとび。本当にバス旅行は移動が楽でありがたいです。

 

 

甲州ぶどうを好きなだけどうぞとのことでした。

食べたいのですが、お腹がいっぱいでした(;´・ω・)。

種と皮入れのお皿と、枝を切るためのハサミ。

1キロ700円のもちかえりにしました。
家でゆっくりといただいています。

 

いいね!フォトコン

イベントで「いいね!」フォトコンテスト in 山梨 がありました。

チーム単位に「山梨」をテーマにした写真をfacebookグループに4枚投稿します。
いいね!が多くついたチームが勝ちというもの。

えっと、お子様が一緒のチームだったので、周りからはずるい!と言われましたがモデルさんになってもらいました。
だって、かわいいんだものー。

やらせか!といいつつ、抱っこしてもらうと、おもむろにブドウに手を伸ばします。わかってるねー!

 

「いいね!」たくさんいただきました!

 

シャッターチャンスを狙え

一眼レフをもってくるカメラ女子は何人もいたんです。

 

しっかりとチェックしているところをパチリ。

 その様子を後ろからパチリ。

 

その様子を横から撮られていました(;・∀・)。
この写真もフォトコンに使いました。

 集合写真!

上になっている立派なブドウも本物ですよ。

温泉とワイン試飲

まだまだつづきますよ。「ぶどうの丘」へ移動します。

温泉とワインの試飲。
疲れた方は、ラウンジで畳の上でゆっくりと休むのもokでした。

甲州市推奨の約200銘柄、約2万本のワインを一堂に揃えたワインカーヴ(地下ワイン貯蔵庫)。

専用の試飲容器タートヴァン。
全種類を試飲した方もいらしたようです…。

ワインカーヴに降りる窓には、きれいなステンドグラスがお出迎え。

 

奥には、酔いどれたちの姿が…。

 

2016年新酒のワインもいただきました。

飲みながらの撮りながらで、いつも以上に手元がぶれました(;´・ω・)。

白、ロゼ、赤、辛口から甘口までずらりと200種類以上。
甘いデザートワインを多めにいただきました。

 

夕焼けをラウンジから眺めました。(さっちさん撮影)

 

こちら、幹事さん作成のしおりにあった工程表。

ほぼこの時間どおりに進行しました。
この日は快晴でしたが、雨天プランも用意していたそうです。

幹事さんたち、勝間さん、参加したみなさん、ありがとうございました。

お世話になりました。

TOP – 河口湖バーベキュー場 ハッピータイム

いちのみや浅間園

甲州市勝沼 ぶどうの丘

 


これまでの参加記録。

サクランボ狩り(2015年6月)
制約は楽しみのスパイスになる

ブルーベリー狩り(2015年8月)
納豆とブルーベリーと大仏と

三崎公園でBBQ(2016年4月)
パエリアを三崎公園でいただきました


やっぱり本気は楽しいですね。

Facebookページ作りました。