ashibenomics , Happy healthy Life

親指シフトで文字起こしをオススメします

この景色が、活力のひとつになっています。
ちょうど、富士山がみえました。

気持ちよくタイピングしたいなーということはありません?
今までとはちがう入力方式で、試してみたいなぁと思いません?

スマホでいうと、「フリック入力」にして、ひらがなをダイレクトでいれる感覚。
それがキーボードでできるのならば、やってみたくなりません?

ゲーム感覚からのスタート

ゲーム感覚ではじめて、親指シフト入力をマスターしました。
ただし、一時期は、ローマ字入力が壊滅的に遅くなりました。
この先も、ローマ字入力は使わなければいいんだからと、言い聞かせていたら、春からの異動で、そうもいっていられなくなりました。

親指とローマの共存生活一か月の記録

この記事から約半年。

客先でのマシンはローマ字入力のまま。 左側のマシンはローマ字入力、右側のマシンは親指シフト入力。 いまだに共存生活がつづいています。前後に並べていたときからスペースがひろがって、前後に広げられるようになりました。

親指シフトの配列は覚えたけれど、それほど大量にインプットすることもありません。
文章を思いっきり、うちこんでやるぜー!と思ったものの、文章はそんなに湯水のように湧いてきません。叩いて消してのほうが多い。

むしろ、書く前にしっかり練りなさーーーーい!という教えのもと、いきなり書き出すことがへりました。

はい、宝の持ち腐れ状態。 もっと打たせてくれよーと、指がしゃべったかどうかは定かではありません。

自分と誰かのため

勝間塾の月例会の音声を5分間だけ文字起こししています。

私はサイトからダウンロードした音声ファイルをdropboxに格納。
こちらのアプリでiPhoneから聞いています。
SpeedUp Player Pro

速度調節/区間リピートSpeedUp Player Pro

5分間の文字起こしでも、勝間さんの話すスピードからして、かなりの文字数です。
このアプリで0.75倍の速さで聞いては止めて、入力しています。

勝間さんが話す声を0.75倍の速さで聞くと、なんとなく和田裕美さんが話している錯覚を起こします。

 

 


新しい体験に、親指シフトはぴったりです。 

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
3匹のチワワと暮らす/写真/ガジェット/読書/統計/親指シフト/スケッチ/東京都在住/詳しいプロフィールへ
スポンサーリンク