ashibenomics , Happy healthy Life

Excelマンダラートをつかってブログを語る

ゆるく続けるため意識していることってありますか?

まわりでブログをかいている人が多いと、良くも悪くもいろいろと気にしてしまいがち。
仕組みを整えつつも、仲間とかよろこびの種をおいて、楽しむことにしています。

 

手で書くことの大切さもあるのですが、ツールは試さずにはいられません。
デジタルではEvernoteに最近は、Google keepを使いはじめました。
evernoteを入れていないPCとの連携がぐっとしやすくなります。

Google Keep - メモとリスト

(2017.01.23時点)
posted with ポチレバ

このツールは、友人が企画したイベント「朝活×読まれるブログの書き方勉強会」でおしえてもらいました。

今回私も、ブログをつづけている人として、お話しました。

何を話せばいいのかなぁ?とまとめるツールにExcelでマンダラートを活用。
マインドマップを手で書くのも好きですが、このツールも、集中するとき使えそうでしたのでご紹介します。

真ん中に問いを立てる

「ここに入力」の欄に次々を打ち込みます。

真ん中に問い、それを取り囲むようにアイデアを広げます。

 

ざっくりとこんなことを話したいかなーと埋めます。

 

第二階層に展開せよ

「第二階層へコピー」ボタンを押すと、書き込んだ8つの質問を繰り返しで展開されます。
この自動でコピーされるのって、ながめているだけで心地よいですよね。
さぁ、やりたまえ!という気分です。

ここからが深堀りのターン。
それぞれの質問に対して、自分が話したいこと、役に立つかな?と思うことをつらつらと書き込みます。

これがですねー。8つすぐに埋まる質問もあれば、最後まで埋まらないものもありました。

書けないことにも意味がありそう。

マンダラート作成

8×8=64のマスをうめたら「マンダラートTodo作成ボタンを押します。」
ここでばばばばーっと展開します。

 

話してみようかしら?と思ったことを俯瞰して確認できます。

続けるコツも、ここでかいていきますねー。

 

使い方によっては、このTodoリストの価値も高まりそうですね。

 

いただきました!

こちらからExcelマクロファイルをいただきました!
使い方も詳しくのっています。

エクセルでマンダラートを作ってみました。TODOリストにもなります。

 

「書いたらやりなさいよー。」「はーい(^^ゞ」

元のサイトはこちら

Mandal-Art

 

 


これからもゆるく続けまーす。

 

Facebookページ作りました。

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
3匹のチワワと暮らす/写真/ガジェット/読書/統計/親指シフト/スケッチ/東京都在住/詳しいプロフィールへ
スポンサーリンク