ashibenomics , Happy healthy Life

持ち帰ったうれしさは

日常生活が戻って一週間、振り返りも今回までです。

なにを持ち寄ったのか

今回の収穫祭のキャッチコピーは

「Idea Potluck Party

~持ち寄るたのしさ。持ち帰れるうれしさ。~」

それぞれがボランティアで、自分ができることに手を挙げて参加していました。デザイン、文章、動画、写真、料理などなど…。

それぞれやりたいこと、できることを組み合わせて進んでいきました。会場に参加できない方も、オンラインで写真コンテストに投票をしたり、ストレングスファインダーの資質による自分の変化を投稿したり、「恋ダンス」動画にチャレンジしたり、と盛りだくさんでした。

アメーバのように、チームごとで動き出す中、キッチンは、ランチボックスの完成というわかりやすいゴールがありました。自分にできることは、料理には手を出さずに(できないとも言う)、情報をつなぐことに徹しました。

実行委員チームの方からの情報は、できるだけすぐに、facebookグループに流す。作業は抱え込まないで、メンバーに振る。途中からこれは、仕事みたいな気持ちで取り組もうとなりました。

コメ問題解決へ

前回前々回からのつづき。130個のランチボックスに必要となるご飯は、50合。さて、ご飯をどうするのか?でした。

前日から、炊飯器を持ち寄って炊く?
大きい炊飯器を借りる?
炊いたご飯をどうやって保存する?
結論がでないままにずるずると時間ばかりが経っていきます。

さっちゃんが、こんなサービスをみつけたよーと「ごはん屋便」を教えてくれました。何社か比較しましたが、配達もしてもらえるここに決めたい!

「雑穀満点ごはん」だと、雑穀どうする?というところも、くるみさんから、「雑穀も後から混ぜるわよー」とうれしいお言葉。

ご飯の調達問題もクリア!会場を9時から準備予定でしたが、8時からに前倒しになりました。

最後の仕上げ

11時半までに130個のランチボックス、

8時から集まって最後の仕上げにとりかかります。

こんなに真剣な表情になることもあるんですよ。

わたしがこの日に、やったことといえば、

8時半過ぎに届いた「20Kgのごはん」を台車で会場に運ぶ。

「塩味が足りない!塩がない!」との声に、ナチュラルローソンを探して自然塩を買う。

間に合うから焦らないでいいですよーと、声をかける…。

メインは、写真チームからのお達しで、キッチンチームの様子を撮っていました。

もはや、キッチンチームの人ではない(^^ゞ。

 

レタスもシャキッとしています。水分を適度にふき取ります。

当日盛り付け隊出動

今回は多くの方にお手伝いいただいて準備しました。

キッチンチームメンバー以外に、当日に盛り付けしていただける方を募りました。

何かしたかったんです!という声と共に、募集して数日ですぐに満員になりました。

 

 7名の方に応援をいただきました。真剣な顔と笑顔がくるくると入れ替わる楽しい現場でした。

対面型のキッチンなので、作業ができます。

フロー状態に入っているかのようにもくもくと作業。

 

カップに次々に食材を詰めてもらいます。

 

小さなカップに詰められた食材は、小さな花が咲いたようにあちこちに並びます。

なーんてのんきに眺めていたら、置き場所が足りなくなり右往左往。

 

ますみちゃんのヘッドスカーフをつけた方も!

ファッションビューティチームの準備の方々と背中合わせで、みんな準備しています。

 

 

よっしーさんがつくった130個のローストビーフのバラがありました。
それをていねいにつめ込みます。

 

 

予定よりも1時間早い10:30にはセット完了。圧巻でした。

大人用109個、未就学児用 16個がずらりと並びます。

 

ランチの時間には、マッキーさんとお野菜を提供してくださったKEIさんのトークもしていただきました。

今回のメニューがスライドにうつっていました。

手元に届きました。

なにを持ち帰ったのか

みなさんから口々においしかった!という笑顔と喜びの声をきけて、こちらも笑顔になりました。SNSにランチボックスの写真とコメントがアップされて、こころも満たせたかな?と安心しました。

今回は、キッチンメンバーの主体的な協力で、無事に出来上がりました。

 

6人の美女たち(*^_^*)。photo by 池ちゃん。

今回、収穫祭に参加して、自分ができることはやったなぁという気持ちです。

収穫祭って、毎年あるのかはわかりません。お祭りは、外からでも楽しいのですが、中に入ると一層、楽しめます。

いろんな関わり方ができるお祭りでした。いやぁ、楽しかったですよ!


リンク

くるみさん

目からウロコの「ひじき」メニュー、栄養ぎゅぎゅっとつまった満点ご飯〜おうちカフェ〜

雑穀はこちらから

くるみ亭オリジナルブレンド雑穀米を販売します

写真チームのたろさんによる収穫祭の投稿。全体の雰囲気はこちらからどうぞ。

2017年勝間塾収穫祭! ー『ゆるく繋がる力』のパワーー


自炊生活が少しふえてきた今日この頃です。

3回にわたりありがとうございました!

 

 

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
3匹のチワワと暮らす/写真/ガジェット/読書/統計/親指シフト/スケッチ/東京都在住/詳しいプロフィールへ
スポンサーリンク