ashibenomics , Happy healthy Life

うちの子これからもよろしくね

GWももう少しですが、さんぽが増えてご機嫌なわんこ達です。わたしが昼間に家にいると、昼寝もままならないそうで、行き倒れています。

後ろにチワワの開き状態で転がってます…。

スポンサーリンク

 

サイトマップおきました

3年目に入ったので、サイトマップをおいてみました。

えっと、このブログのリンクが一覧になっています。新しい記事を書いたときに、自分で追加しなくてもいいので便利なんです。
こんな便利なものがあったのを知らずに過ごしてました。設定もあっという間でした(*1)。

こんな風に一覧になってるんです。あ、これは画像なので、クリックしても飛びませんよ。

パソコンからだと、右上からいつでもいけます。

 

カテゴリ別にまとまっていますので、お好きなところからどうぞー。

あとから読み返すと、そんなこともあったかなぁとなつかしくなります。
えーっと、おそらく半分以上は忘れているからだと思うんですけどね。

ドコノコはじめてます

ほぼ日の糸井さんがたちあげた、犬猫アプリです。あちこちに写真をばらまく、ステージママのような毎日です。

ドコノコ – いぬねこ写真アプリ

どの写真も日常でかわいいんですよね。インスタグラムよりも日常感があふれています。

ブックを自由に作れるので、それぞれで作りましたよ。

はい、とーちゃん。

Dokonoko – ちゃあ

ほい、かーちゃん。

Dokonoko – みかん

そんで、娘。

Dokonoko – ナナ

よかったら、アプリから見てねー。ここに載っている以外の写真もあるんです。

どんなアプリなのかはこちらをどうぞ。コンセプトが犬や猫のためなんだなぁと改めてじーんときました。

「ドコノコ」は、犬や猫と人が、
親しくなるためのアプリです。
写真をとって、ちょっとコメントつけて、

アプリのなかの「本」として育てていきます。

「ドコノコ」をたのしんでいる人が増えていくと、
紹介される犬や猫もたくさんになってきます。

いずれは、だんだん世界中の犬や猫が、
「知り合い」になっていくはずです。

知らないコよりも、知ってるコのほうが、
なんとなく親しみを感じますよね。

人が、たがいに知りあいになるように、
犬や猫どうしが、知りあっていくんです。

あのコ、どうしているのかな。
うちのコ、このごろこんな感じなんだよ。

「このエリアで、迷子になったコがいます。
みなさん、ご協力をお願いします」
なんていうときにも、お役に立てます。

「避難所ガイド」の地域をえらんで、
それぞれの犬や猫を登録しておくしくみなので、
だいたいの地域だけがわかるんです。

知ってるコ、親しみを感じているコのことなら、
より探しやすいですよね。

あと、人間のいざというときの避難場所も、
意識しておけるのは、あんがい大事ないいところ。
家族が決まってない猫なんかも、
お世話している人が登録しておけば、
めんどうみやすくなります。

知ってる猫、知ってる犬になると、
なんとなく気にかけてもらえるようになる。
よそのコのことも、もっとかわいくなりますよね。

新しい犬や猫の写真が出てたら、
そこにいる人が元気でやってるなとわかります。

とにかく、犬と猫が、いつもいっぱい見られます。

家に犬や猫のいない人が、たくさん見ています。
「うちのコ」みたいな気分になったりするそうです。

 

マイルールで、ワンコ用インスタグラムとは別の写真をつかってます。見てもらったときに、これ?あれと同じ?でも、ちょっと違うのねってなるといいなぁとおもってます。はい、こればっかりは自己満足の世界です。

3年目になったら、何をしよう?というのもないんです。ゆるゆるとこのブログを続けていきます。

 

 

(*1) サイトマップの付け方はこちらをどうぞ。
PS Auto Sitemapの設定方法と使い方

 


これからもどうぞよろしくおねがいしまーす!

 

 

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
ゴマちゃん好きで、好景気にあやかってはじめた「アシベノミクス」。 3匹のチワワと暮らす/データ分析をしつつも感情優位/好きなものが小学生から変わっていない/左で絵を描き、右で文字を書く人/小中高とバレー部、大学は女子アイスホッケー。社会人ではバレーの試合中にアキレス腱断裂で引退/東京都在住/詳しいプロフィールへ
スポンサーリンク