ストレングスファインダー2.0の強みの理解レポートを読む

たしか前回の2013年もふと思い立ってだった。

 

新刊の発売で、またストレングスファインダーの話を耳にすることが増えました。

以前も受けているしなぁと電子本で我慢していたけれど、ある晩に受けちゃいました。

4年ぶりだからか、少し緊張しつつ。以前に登録しているメールアドレスは新たな診断は出来ないとのことで、別のアドレスで再登録してはじめました。

いざ、回答開始。いかにもこの質問は、あの資質の傾向を聞いているのかな?と想像してしまいながら、一気に答えました。

TOP5に異変あり

回答が終わって、トップ画面の結果を待ちます。

収集心、最上志向、調和性、運命思考、学習欲。

診断疲れの頭をはたくような結果でした。調和性がはいってきて、前回下位グループだった運命思考がいる….。そして、あいつがいない…。まじかーと夜中に声をあげ、わんこ達はビックリしていました。

強みの理解レポートからさぐる

ストレングスファインダー2.0は、このレポートに真骨頂があるとききました。まずはこのレポートと向き合うことにしましたよ。

1)収集心

あなたは本能的に、 複雑または難解な手順、システム、または物事の推移について読むことで多くの情報を蓄積します。 その結果、求める結果を生み出すために行う必要のある段階的変更を明確にすることができます。
あなたはプランを実現するために必要な一連の手順をリストします。 あなたはおそらく、規則、指令、ポリシー、決定、問題など、分かりにくくなる可能性があることを分かりやすく解説するでしょう。
 
強みによって、あなたは、 おそらく読書家です。 読書はお気に入りの娯楽の1つです。 疑いの余地なく、あなたが集めた情報は人間としての、そして専門家としてのあなたに役立ちます。 あなたは他の人から博識で、信用できて、教養のある人だと見られたいと思っています。 平凡だと思われるのはいやです。
持っている才能によって、あなたは、 良質な本を読んだり、記事に夢中になったり、インターネットで情報を集めたりすることにより、日常生活の緊張、圧力、ストレスなどから逃避することができます。
 
あなたは、休暇、出張、仕事の休憩時間、レストランで1人で食事する時などに、書物を持って行く傾向があるようです。 あなたは常に、ページの端を折ったり、重要な考えに下線を引いたり、余白にメモを取ったりして、1番新しく発見したことがすぐに探せるようにしています。
 
生まれながらにして、あなたは、 人間としての成長や仕事上の責任、家庭での義務、友人、健康、精神的刺激など、人生の重要な側面に十分な時間とエネルギーを注ぎこみたいと願っています。 興味深いテーマや夢中になれるフィクションについて読むことは、あなたにとって生活の質を向上させる要因であるはずです。
 
おそらくあなたは、 良質な本や新しい雑誌を一人で読む時間を持つことを楽しみにしています。 あなたは、小説の登場人物の人生や新しいストーリーの犠牲者の苦境に入り込むことがあります。 他の人が単に事実を理解する一方で、あなたは、言葉の繊細で感情的な意味に惹かれます。 あなたは、フィクションでも本当にあった話でも、登場人物の心情を感じ取る能力があります。 あなたが他の人の裏切り、悲しみ、喪失感、絶望感などを感じると、涙が頬を伝ってこぼれ落ちることがよくあります。

前回2位からの1位。そして文章にも大いに納得する部分があります。

本を読むことが精神安定のバロメーターです。本すら手に取れなくなったら、自分の中のバランスが崩れているサインなのです。

2)最上志向

あなたは本能的に、 人に影響を与えて行動を起こさせようとする際、全ての人に対して同様のアプローチをとることはありません。 その代わり、各人の特別な才能、スキル、知識、使命、選好、嫌悪を見つけ出します。そうして得た情報から、あなたは言葉や行動を相手に合わせることができます。
 
生まれながらにして、あなたは、 たまに、自分の独自の才能についてよく考える時間を持つようにしています。 自分が得意なことをじっくり考えるようです。 自分自身や人生について正しいことを考察することにより、力を得ているはずです。
 
あなたにとって、短所をくよくよ考えることは、時間の無駄に思えるのかもしれません。 持っている才能によって、あなたは、 自分の才能を利用して生産性を上げる機会を探すことがあります。 あなたはおそらく、何時間もかけて自分の弱点の克服や限界の打破を試みるという考えを拒否するでしょう。 あなたは、自分の生まれつきの能力を利用して磨いたり練習したりすると、達成度が上がってより良い結果を生み出せると経験から学んでいるかもしれません。
 
多くの場合、あなたは、 自分の才能や知識、スキル、長所等を使って、グループに貢献できたことを自分で誇りに思うことがあります。 おそらくあなたは、 ときどき、あなたの業績を認め、称賛し、評価する人たちと時間を過ごすことを選択します。 あなたができることを理解している人たちと仲間になることを好むこともあるでしょう。 自分を支持してくれる人たちに囲まれると、成長するはずです。 自分が生まれつきよくできることを無視したり、軽視したり、脅威に感じたりする人とは距離を置くことにしています。

過去2回も上位にいた最上志向。何度か読んでも自我成分が多めなのか、「自分」というキーワードが連発されています。(-_-;) あ、これ本当に最上志向の文章なのかしら?

3)調和性

持っている才能によって、あなたは、 ある特定の人々や状況への取り組みにおいて、現実的、客観的または実際的な人であると評価されているようです。 あなたは、やるべきことについて疑問がある場合、信頼できる専門家に指示を仰ぐかもしれません。 あなたは、先入観を持たないようにしているかもしれません。 その代わりに、あなたは他の人の話に耳を傾け、それから最良の行動を選択するようです。 あなたは、ほとんどのアイディや提案を等しく検討するかもしれません。 このプロセスには長い時間がかかりますが、あなたは時間をかけるだけの価値があることに気づいているのでしょう。
 
多くの場合、あなたは、 今日やるべき仕事は今日終わらせるような人たちは、より協力的で同意が得やすいことに気づいているようです。 あなたは、仕事や作業の延期は現実的ではないと指摘することがあります。 先延ばしにしてしまうと翌日になって、余計な仕事やストレスがかかる人が出てくるという面があるのです。 あなたは、人々が互いを失望させると、緊張感が高まり、辛辣な言葉を使う可能性があることに気づいているかもしれません。 今すぐにやるべきことを実行することにより、不和を引き起こすこと、つまりは互いにうまく付き合うことができないことは、未然に防げるかもしれません。
 
強みによって、あなたは、 定期的に他の人の専門知識に頼って、適切な解決策、決断、または戦略を特定します。 あなたはおそらく、何かを開始する前に専門家が自分のプランに同意すると、少し自信が持てるでしょう。 あなたはときどき、彼らの1人から「これは可能な最適な選択だ」と言われることを期待しています。あなたはある程度、特定の状況では彼らが自分よりも知識があると信用しているでしょう。
 
あなたは本能的に、 ときどき、スケジュールというものがなくなれば人生は今より悩ましくなくシンプルになると感じることがあります。 とはいえ、このアイデアが現実的でないことは認めているでしょう。 あなたは特定の作業をスケジュールどおり終わらせようと努めます。 誰かの怒りの的になるのを避けたいのかもしれません。 あなたにとって締め切りを守る動機は、不和や争いを防ぐことなのかもしれません。
 
生まれながらにして、あなたは、 複雑なグループディスカッションから重要ポイントをわかるやすく客観的に要約することができるようです。 あなたは、こうすることにより、全員に対して、内容を理解した上で自分自身の考えを提供する機会を与えることを意図しているのかもしれません。

調和性がトップ5に初登場、前回11位だったので、堂々のランクインです。「スケジュールがなくなってしまえばいいのに…」と思ったこともあったのですが、いやいやいやビックリしています。

4)運命思考

強みによって、あなたは、 人類全体の生活の質を改善してくれるようなニュースに魅了されるでしょう。 そのようなニュースのおかげで、世界の未来について楽観的になるかもしれません。 生まれながらにして、あなたは、 モノより人を重視します。 人を重視することがあなたの意思決定を導きます。
 
また、あなたが言ったりやったりする内容や、言ったりやったりしないことを選んだ内容をも左右します。 あなたは本能的に、 自分の言動が自分の基本的価値観と一致していると、自分や人生に対して肯定的になれるようです。 おそらくあなたは、 宇宙のすべての人々となんらかの形でつながりがあることを強く確信しています。
 
これには、すべての創造物とすべての人類が含まれます。 持っている才能によって、あなたは、 誰も、人から助けてもらわずに生きることはできないという考えに導かれているかもしれません。 あなたは、この考え方によって、あなたの行いや言葉が周りの人や会うこともない人にどんな影響を与えるかを、考えざるを得なくなっています。

今回の一番のビックリは、こちら。前回27位ですよ。この4年の間でこのあたりの経験や情報が大いに自分の考えに影響を与えたんでしょう。いやぁ、びっくり。

5)学習欲

あなたは本能的に、 上級コースや成績優秀者クラスに登録しているかもしれません。それは、理解することが簡単ではないテーマに惹きつけられるからです。自分を充分に信頼して、精神的な忍耐強さや機敏さを試すことがあるでしょう。 生まれながらにして、あなたは、 内容が難しく、厳しい授業に登録すると気分が少し前向きになるかもしれません。
 
あなたはたぶん、専門的なコースに登録したいと希望するでしょう。 なぜなら、 困難な課題に立ち向かうだけの自信があるのでしょう。 さまざまな知識や特殊技術を身につけられるとわかっているのかもしれません。 持っている才能によって、あなたは、 学問の追求に励むこともあります。 特定の問題やアイデアについて、何時間も真剣に検討するかもしれません。
 
あなたは、学問に打ち込めるときに、人生について少し楽観的になるようです。 あなたは、障害や干渉、困難によって一時的に集中力が途切れたときでも、作業をやめてしまおうかという思いにも屈せずに取り組むことがあります。 多くの場合、あなたは、 最も簡単なクラスより1番難しいクラスに入ることを望むかもしれません。 あなたにとっては、最も難しいコースで最高の成績を獲得できる場合に限って、結果を他人と比べることが意味をなすのかもしれません。
 
ある意味、自分の知識と勝利を求める精神を人に認めてほしいと強く望んでいるとも言えます。 強みによって、あなたは、 自分が魅了されている話題についての読書を楽しみます。 あなたが本ばかり読んでいても他の人は驚きません。 興味を抱いたテーマがあると、あなたは幅広い活字媒体を読みあさります。 そして最も興味を持った話題についてできるだけの情報を拾っていきます。

えっと、どんだけ難しいコースに行きたいんじゃ!(こほん、失礼)。ここでもあちこちに自我っぽさが顔を出しているのはどういうことなんでしょうか…。裏で手を引いているとしか思えないような気がしてきました。

やっぱり気になって仕方がない

強みの理解レポートを読んで、そこかしこに漂う自我の香りがやっぱり鼻につきます。

「自我」がみあたらないことにおどろき、34資質も調べようと追加購入。

あいつはどこに行ったのか…次回に続く。

 

 


資質を出したことを書いたら、自我!!!の反響が、自我友(=自我をTOP5にもつ友達)から多かったです。