ashibenomics , Happy healthy Life

漫画感情のしくみで記憶が呼び起こされたよ

2015年の夏が終わるのころ。どうしようもない感情に包まれていました。
怒り、くやしさ、やるせなさに、飲み込まれてしまうことを友人に話したときに、それでもいいんじゃない?って言ってもらいました。

そこで、こんな講座があるよ、と教えてもらったのが、「コーピング講座」でした。どうにかなるならばと飛び込んだのが、基礎講座でした。

あれから2年余りが経ち、ゆっくりとしたペースですが、続けています。

いつからか、怒りや悔しいという感情からもだんだんと解き放たれました。

2年近くたって、好きか嫌いかでいえば、まだまだ嫌いに針が倒れるのですが、かなり気にならなくなりました。

そんな記憶を揺り起こされた、一冊です。

 

かーちゃん、あのさ、メガネの….いや、なんでもない。

うん、そっとしておいて^_^;。

今谷鉄柱さんの漫画と、城ノ石ゆかりさんの文章が、ほぼ半々で、基礎講座の様子が描かれています。

ワークもあるので、書き出してみることをおススメします。
そういう私は、つい目を滑らせて読み飛ばしてしまうところがあちこちにあり、読み返すたびに降りかかってきます。

 


こちらの一冊です。

 

こちらが前作になります。

以前、未処理の感情本で読書会をしました。

 

講座の振り返りにもなる一冊でした。

 

 


多くの方に手に取ってもらいたい漫画本です。

 

 

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
ゴマちゃん好きで、好景気にあやかってはじめた「アシベノミクス」。 3匹のチワワと暮らす/データ分析をしつつも感情優位/好きなものが小学生から変わっていない/左で絵を描き、右で文字を書く人/小中高とバレー部、大学は女子アイスホッケー。社会人ではバレーの試合中にアキレス腱断裂で引退/東京都在住/詳しいプロフィールへ
スポンサーリンク