ashibenomics , Happy healthy Life

信頼経済を体感したおとなの遠足

平日に休みを取って参加した「おとなの遠足」。これまでも3回ほど参加していましたが、前回の参加から1年半が経っていました。わたしは今回も、カメラを抱えてのお気楽な参加者でした。なので、写真多いです。ええ、写真しかありません。

おとな40名以上、お子さん連れもいらっしゃり、観光バスでは足りず、乗用車を出していただくことにもなりました。

事前に、遠足のしおりもデータでもらって、否が応でもテンションが上がります。最初の画像は、そのしおりよりいただきました。

 

芋ほりにいきたい

これは、塾長の勝間さんから、去年リクエストが出ていたそうです。ところが農園の予約はをかなり前からおさえる必要があって、今回の開催となったそうです。

川越にある「荒幡農園」さんにお邪魔しました。

 

ひとり3株を割り当てられていて、掘り返します。足は土が入らないようにビニール袋で多い、手は軍手。

軍手は、手を土からは守りきれず、ツメの間にたんまりと土が入りました^_^;。

ここに写っているサツマイモは一人分なんです。

 

他のお客様がいらしていなかったので、ドローンが飛んでいました。

 

アイフォンには、ドローンからの画像が。

小さいときに、ヘリコプターのラジコンをせがんだことがある私には、夢のようなおもちゃです。

 

虫!?くらいのサイズまで高く飛んでいました。

バーベキューをしよう

以前は、チーム対抗戦での買い物ゲームもありましたが、今回はチームごとにテーマが決まっていて、メニューから決めるという創造性を掻き立てるものでした。
制限時間内の買い物ゲームではなくなり、一緒になったメンバーと相談しながら余裕をもった買い物ができました。

お肉/お魚/ご飯もの/パスタ系/野菜/デザート…

えーっと、バーベキューなんですけど、なにやらハードルがあがります。

うちは、「パスタ」となりました。

さて、どうしよう。

 

野菜がてんこ盛り。

調理道具は各自持ち込んでとのお達しがあり、包丁やまな板がさささっと出てきました。

バラエティ豊かな、バーベキューです。

 

お肉!

 

エビ!!

 

さんま!

 

これ、サラダバーでした。

勝間さんメルマガ参考 

北海道の塾生の方から、サーモンをどうぞと送っていただいてました。

ちゃんちゃん焼き!

 

パエリア!!!

 

パスタ班のうちのグループは、和製パスタで「焼うどん」!

どれを食べようか迷うほどでした。

 

お母さんがお料理で目を離していても、遊んでくれる大人がいるからたのしいんだよね。

 

 

デザートも!

 

焼きリンゴ登場。あ、先ほど収穫したばかりのサツマイモもいただきました。

 

じゃーん。アルコールも用意していただいてありがたい。

まるでCM…

信頼ゲームをしよう

一日を通してのゲームがありました。お金より信頼が大切という声をよくききませんか?信頼を増やすってなんだろう。

勝間さんの本には、「GIVEの5乗」という言葉がありますよね。

それを体験してみるゲームでした。

一人に一冊の通帳というなのポイントカードと信頼の通貨にあたる20枚のシールをいただきました。単位は、1kz(カッツ)ですよ。

ありがとう!という感謝の言葉と共に、このチップをやりとりするのです。

ひとりにつき、最大2枚まで。

何らかの理由があって、信頼通貨を渡します。
そのときにどこに、感謝の気持ちがあったのかを、相手に言葉にして伝えようと思うと、自然とじーーーっくり観察するんですよね。

ありがとうという気持ちの積み重ねが、こうして形になるのって面白いなぁ。

おふろcafe も体験

お風呂ってエンタメなんだなと実感。

おふろcafe 白寿の湯へ行きました。

平日夕方にも関わらず、混雑していました。休憩スペースにはハンモックもあったのですが、今回は混んでいて断念。

また、飲みました^_^;

 

駐車場から、中秋の名月がおがめました。

ひさしぶりに参加したイベントでも、たのしめるのは、そのコミュニティのしなやかなところですね。

大人から子供まで、みんなが楽しめるように組まれたプログラムに、有志の幹事さんたちの企画力にただただ感謝しっばなしでした。

ありがとうございました!


また、大人の遠足に行きたいな。

 

 

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
ゴマちゃん好きで、好景気にあやかってはじめた「アシベノミクス」。 3匹のチワワと暮らす/データ分析をしつつも感情優位/好きなものが小学生から変わっていない/左で絵を描き、右で文字を書く人/小中高とバレー部、大学は女子アイスホッケー。社会人ではバレーの試合中にアキレス腱断裂で引退/東京都在住/詳しいプロフィールへ
スポンサーリンク