ashibenomics , Happy healthy Life

賢さと成功を探ってみよう

科学が教える、子育て成功への道」という本での読書会を開きました。こちらの本で読書会をしてもらえないか?というリクエストをもらったときに、少しためらいました。私、ワンコならともかく、子育てからは縁遠い生活なので、どうかしら?と思っていたらなかなか課題本を読み進められず。

「この本はビジネスにも役立つ!」という触れ込みで、読みはじめたら一気に読み終えました。もっと早くから読んでいればよかった。

はじめの「訳者からのメッセージ」の言葉

私達はともすると勉強ができれば「賢く」、お金があれば「成功」と決めつけたり、反対に頭の悪い私達に「成功」は無理、安楽に生きられれば「賢く」なくてもいいと思い込んだりしてきました。しかしそれは極めて一面的な「賢さ」と「成功」の定義です。もっと言うと、これからの世界に全くそぐわない定義です。最早時代遅れの定義に縛られて、焦ったり、狂奔したり、諦めたりするのはやめて「賢さ」と「成功」とは何かを見直そう。

ここを読んで、このタイトルにしました。

その「賢さ」と「成功」を探る読書会になればいいな。ファシリする自分たちのハードル上げたかな?と思いつつも設定。

プロジェクターの台に国語辞典を拝借。

普段は参加者を4名としているところ、今回は8名なので、ちょっと緊張感が増します。

会場も教室として使っているので、自然と先生モードになりそうに。この読書会は一緒につくりあげるので、先生にはならない方がいいんです。

いつもの自己紹介を以前のラクガキ読書会からヒントを得て、「分割自己紹介」にしました。

紙にペンで描くっていいですね。

グラウンドルールで和む

今日この場を進めるにあたってのルールを決めています。

書いて声に出すと、場がどんどん暖まっていきます。

 

この本の著者に会ったら、何をききたいですか?

目的をもって、本を読むと自然とそれに関連したキーワードを拾うんです。

 

笑顔が絶えないのですが、ペンを走らせるときには、ふっと静けさが訪れます。

 

一気に読み進めよう

トータルで350ページ以上あるので、読み切れるかしら?という声も聞こえます。

今回もレゾナンスリーディングで読み進めます。

 

ほぼみなさん、はじめてのレゾナンスリーディング。戸惑いながらも、お願いした方法でザクザクと読んでいきます。

 

あら、この言葉ってあれかしら?なんて声も聞こえてきます。

 

6Csをもう少し掘ってみよう

この本のキモは6Csにあるので、それぞれで分担を決めて読んでみました。

 

参加者の方々で希望のところを読み進めてもらいます。

 

5分という短い時間ですが、割り当てられたC のところを読みます。

そして、キーワードを付箋紙にかいておきます。

 

そして、ひとりずつ貼りながら発表していただきました。

さすが、みなさん先生なので、発表もよどみなく進みます。

 

皆さんがこれは!と思ったキーワードが一覧に並んでいます。

この本の内容は?
今後、友人の先生がブックレビューを予定しているので、そちらにお任せします。

木を描こう

根や幹、どんな実を形にしていきたいか?

すぐには、答えが出ないかもしれないけれど向き合います。

 

 

こんな感想をいただきました。

本の読み方も、アプローチを変えると読めちゃったりするんですね
キーワード選びも潜在的に自分が気になることに気づけた気がします。

 

行動のきっかけにつながったらうれしいです。

お声掛けありがとうございました。

 

こちらの本の読み方ですすめました。

読書会が非日常のひとつになったらうれしいです。

 


ビジネスでも役に立つ一冊でした。

 

 

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
ゴマちゃん好きで、好景気にあやかってはじめた「アシベノミクス」。 3匹のチワワと暮らす/データ分析をしつつも感情優位/好きなものが小学生から変わっていない/左で絵を描き、右で文字を書く人/小中高とバレー部、大学は女子アイスホッケー。社会人ではバレーの試合中にアキレス腱断裂で引退/東京都在住/詳しいプロフィールへ
スポンサーリンク