ashibenomics , Happy healthy Life

古民家でかまくらを読む

いざ、かまくら!古民家へ。

お声かけいただいて行ってきました。

古民家 イシワタリ 由比ヶ浜からすぐという立地。

 

鎌倉にある古民家での読書会ならば、鎌倉にまつわる本がいいよねということで、
「中世都市鎌倉を歩く―源頼朝から上杉謙信まで」をとりあげました。

 

著者の松尾剛次さんは、山形大学の先生でサイト情報からそのお人柄をさぐりました。

そして、そもそもの鎌倉の歴史って?と読む前に軽く振り返りました。

 

いつものようにレゾナンスリーディングのファストステップを使って読書をします。
ゲームみたいと楽しんでいただきました。

 

おしゃべりをしつつも、静かなときもあるんです。

 

お友達のお手製の「カタルタ」カードをつかってみましたよ。
3枚のカードにかかれている「接続詞」を使って文章を作るのです。
カタルタの具体的な方法はこちら。

 

自己紹介のアイスブレイクに使えるゲームその4「カタルタ」 | 株式会社HEART QUAKE

 

自己紹介のアイスブレイクにとも思いましたが、はじめてだったので、場が温まるどころか凍りかねない^_^;ので、読書会の後半に入れてみました。

文を作ることのむずかしさと面白さの両方を体験できるゲームなので、次回も時間があればやってみようと思います!

 

読書の合間には、お抹茶をいただきました。

その上、てづくりの甘酒もいただいて、親戚の家にやってきたような時間でした。

 

どことなく懐かしい感じがするんですよね。

こちらで夕ごはんもいただきました。

古都鎌倉の古民家で和食を楽しむ夕べ ― その1

参加していただいたみなさん、ありがとうございました。


ゆったりとした時間を過ごせました。古民家っていいですね。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
ゴマちゃん好きで、好景気にあやかってはじめた「アシベノミクス」。 3匹のチワワと暮らす/データ分析をしつつも感情優位/好きなものが小学生から変わっていない/左で絵を描き、右で文字を書く人/小中高とバレー部、大学は女子アイスホッケー。社会人ではバレーの試合中にアキレス腱断裂で引退/東京都在住/詳しいプロフィールへ
スポンサーリンク