2018年はじまりました

2018年がはじまってもう10日なんですね。
今年は、発信力をつけようと、かんたんに書ける場所を復活しました。

先日みた、クロ現の一コマより。

身近なところにこそ考えるべき問題がある

 

そう、大きいことがなくても、毎日くらしていく中で書いていきます。

noteが休眠状態からしれーっと再開。今のところ、1/1から毎日続いています。

安心安全の場所を確保せよ|おーたゆき|note
サードプレイスという場所は、あったほうがいい。 家と会社を往復するばかりのわたしに、それ以外の場所ができた。 いろんな年代、職種、想いをもった人と触れ合うことで、自分にとっての当たり前って、みんなもそうとは限らないんだなと実感した。 ある程度の高さで括られた箱庭は、なんだかとても居心地がよくて、そこでの語らいはわたしにとってのひだまりになった。安心安全な場所では、なにを語らっても大丈夫という空気がわたしの行動の一歩につながっていた。 サードプレイスは、いくつかあった方がいい。 いろんな箱庭があるはずだし、同じ場所でも、ルールは少しずつ変わっていくだろうから。 こんなにおもしろい
https://note.mu/dekachiwa/n/n99dbd0e33276

twitterと合わせて、かなり感情ダダ漏れです。
喜びも悲しみも自分の言葉で書き綴ります。

 

2018 新たな時代へ “君たちはどう生きるか” – NHK クローズアップ現代+

僕たちは、自分で自分を決定する力をもっている。
だから誤りを犯すこともある。
しかし、僕たちは、自分で自分を決定する力をもっている。
だから、誤りから立ち直ることもできるのだ。
 

番組をみながら、メモがわりになんどもシャッターを切りました。
読んでいるはずなのに、ハッとする言葉が多いんです。読み返そうっと。

 

あとは、悲しい話。我が家の大黒柱のちゃあが旅立ちました。

ちゃあ、ありがとう

女子だけの暮らしになりました。
わたしたち、今のところは、うまくやっていますよ。

今年もよろしくお願いいたします。

 


年賀状が届かないから、郵便局に確認したけれど、行方知らず……。