ashibenomics , Happy healthy Life

統計への道(2) グラーフ博士のとうけい工場

梅雨がまだ続いていますね。

朝、ワンコさんたちが集まるところで遠目にごあいさつしてきました。
中に入れる日が、いつかやって来るのかしら?

 
DSD_1558

 

グラーフ博士?

統計への道、第二回は、「グラーフ博士のとうけい工場」をどうぞ。

 

統計センターしずおか の

「グラーフ博士のとうけい工場」

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな、質問がのっていました。

 

統計(とうけい)を勉強(べんきょう)する必要(ひつよう)があるの?

 

統計は理科、算数、社会、国語などいろいろな教科で使(つか)われておる。統計を勉強することはすべての教科に役立つんじゃ。

 

統計グラフコンクールというのが、静岡県の小中学生を対象にあるようです。
グラフをつくろうとして、きほんのキがありました。

 

統計グラフをつくろう

 

子どもの頃から当たり前のように、統計が近くにあったら苦手に感じないかなー。

 

統計学園もどうぞ

もうこれ、全然余裕っすという方には、高校生向けのこっちはいかがでしょうか?
読みごたえありますよー。

なるほど統計学園高等部
 

The following two tabs change content below.
ゆき
ゆき
3匹のチワワと暮らす/写真/ガジェット/読書/統計/親指シフト/スケッチ/東京都在住/詳しいプロフィールへ
スポンサーリンク
Recommend
No articles